2013-01-01から1年間の記事一覧

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました。 2013年の前澤氏、清水氏、2人の評価でした。 【国産車】 ~2人の総合評価~ 1位 N one (前澤1位、清水3位) 次点 フィット (前澤2位、清水5位) 同じく次点 クラウン (前澤3位、清水1位) N oneもフィットも、そん…

NHKに清水草一氏

NHKに清水草一氏。 ニュースウオッチ9に、「交通ジャーナリスト」として出演してました。 (VTRですが。) 老朽化した首都高の改修について、意見を言ってました。 何を言ってたか、よく分かりませんが、(首都高の改修のやり方や先進技術導入に期待とかだった…

「デクスター シーズン7」観ました

「デクスター シーズン7」観ました。 このシーズンは、比較的シリアスです。 前シーズンで、義妹のデボラが、デクスターが行なう殺害を目撃しました。 今シーズンは、どうなるのかなと思いましたが、それなりに、サラッと(?)デボラは、デクスターの行為を…

「ウルトラジャンプ1月号」読みました

「ウルトラジャンプ1月号」読みました。 ジョジョリオン。 憲助と定助、話しています。(定助が質問) 東方家の病気(長男が10才にかかる)や吉良吉影のこと。(を聞いてます。) 憲助は、病気の克服のヒントを、吉良が定助の中に、残していると考えているようです…

「海賊とよばれた男」読みました

「海賊とよばれた男」読みました。 面白かったです。 「出光」の創業者の話。 戦前・戦後の、日本の状況を、石油類の商売を通して描いています。 とにかく、主人公である店主「国岡鐡造」(仮名)生き方が、何事にも左右されず、まっすぐ進むので、壮快。この…

基準

色んな意見があると思いますが。。。 某知事が、借入金で、責められてます。 その知事が、どんなヒトかは知りません。 自業自得なのか。 でも、そこまで追い詰めるべきなのかなと。 本人、反省しているなら、赦していいのではと。(反省してるなら。) 本人の…

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました。 今回は、「東京モーターショー」の出品車。 前澤氏のベストスリーは、 一位…BMW i8 二位…スバル クロススポーツ 三位…ダイハツ FC凸デッキ で、 清水さんの、 一位…日産 IDx 二位…ホンダ S660 三位…BMW i8 でし…

「ダイ・ハード ラスト・デイ」観ました

「ダイ・ハード ラスト・デイ」観ました。 うーん。 何回か観たら、面白くなるのかな。。。 ロシアで捕まっている不良息子を助けに行ったら、実は息子はCIAで、スパイ活動をしてました。 2人で、チェルノブイリ原発で暴れました…ということです。 「ラスト・…

「植田正治写真美術館」行きました

「植田正治写真美術館」行きました。 今年は、写真家・植田正治さん生誕100年でした。 鳥取県米子市に近い伯耆町にある美術館は、12月から冬季休館。 11月30日は開館最終日で、結構、カメラを下げたお客さんが多かったです。 案外、天気が良かったので、館内…

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました。 今回は、ダイハツ「タント」でした。 前澤氏は70点代、清水さんは60点代でした。 案外、前澤氏が褒めてました。 「タント」は、ヤンママが乗る車で、デザインは、あんまり必要ない。バケツみたいなものとのこと…

「ひこにゃん」見ました

高速道路のサービスエリアで、コーヒーを飲んでいたところ、たまたま小さいチラシを発見。 ひこにゃんの出演時間の書かれたカレンダーでした。 それを見て、彦根城へ行くことに。 彦根城って、思ったより大きかったです。 堀や城壁、庭園もナカナカ。 観光客…

ウルトラジャンプ12月号読みました

ウルトラジャンプ12月号読みました。 ジョジョリオン。 康穂は、つるぎちゃんと一緒に、東方家の建物の中です。 (前回までの混乱はスッカリおさまってます。つるぎちゃんは、康穂に謝ってます。) つるぎちゃんは、「折り紙に触ると、人相やデザインを分か…

「デクスター シーズン5」観ました

「デクスター シーズン5」観ました。 (最近、R15指定ばかり観ていますが、)面白かったです。 今シーズンのデクスターの私生活は、妻のリタが殺されたところから始まります。 義理の息子のコーディ達は、祖父母に所に行き、1歳に満たない実の息子ハリソン…

「悪の教典」観ました

「悪の教典」観ました。 以前に、原作は読みましたが、映画はまだでした。 今回観て、原作を読んだ方が楽しめると思いました。 映画は、原作にあるエピソードをかなり忠実に入れてましたが、説明がないので、分かりにくいかなと。 時間が短いせいです。 サイ…

「SAW 2」観ました

「SAW 2」観ました。 一作目の「SAW」を観て、もういいかなと思ってましたが、…観てみました。 一作目では、「自分に仕掛けられた殺人トラップを解除するカギは、自分の胃袋にあり、助かるには自分で腹を割くしかない」、…みたいな「意地悪」が多くあ…

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました。 今回は、「メルセデスベンツSクラス」でした。 前澤さん、清水さんともに90点以上の高得点。 でも、Sクラスって、1500万円オーバーの高級車。 あまり雑誌にも出てこないし、路上で見掛けることも少なそうなの…

「π」観ました

「π」観ました。 ダーレン・アロノフスキー監督の映画作品。 「ブラック・スワン」の監督だそうです。 「π」は、初期の作品で、白黒映画です。 デビッド・リンチの「イレイザー・ヘッド」みたいなカルト映画です。 ストーリーは、小さい頃に太陽を見て、失明…

「今日も僕は殺される」観ました

「今日も僕は殺される」観ました。 DVDで。 主人公は殺されると、また別の日常に生まれ変わり、またその世界で殺されます。 最初は、ホッケーをしていた大学生の主人公が殺され、次にビジネスマンに生まれ変わります。(次はタクシードライバー。) ジョジョ…

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました。 このコーナー、好きでよく読みます。 ライター清水草一氏の「そこのフェラーリください」は、昔買いました。(面白かったです。) カーデザイナーの前澤氏は、初代プリメーラや2代目Zをやったヒト。(プリメー…

ウルトラジャンプ11月号読みました

ウルトラジャンプ11月号読みました。 「ジョジョリオン」。 つるぎちゃん(♂)のスタンド能力で、康穂と定助、翻弄されてます。 顔が認識できないだけでなく、場所まで、認識できなくなってます。 (ごま密カフェが、レコードショップに見えたり、不良が警官…

「デクスター シーズン2」観ました

「デクスター シーズン2」観ました。 面白かったです。 マイアミの警察で、鑑識を行なうデクスター・モーガンは、シリアルキラー。 殺人を行なう時は、部屋にビニールを掛けたり、獲物の頬を刃物で切って、血液サンプルを採取するなど、流儀があります。 「…

「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」観ました

「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」観ました。 キムタク版「仮面ライダー」ですね。 (ターミネーターとは、言えない。) 外国に輸出したら、売れるかな。。。

「岸辺露伴は動かない」~密漁海岸~読みました

「岸辺露伴は動かない」~密漁海岸~読みました。 岸辺露伴が、トラサルディさんと、「クロアワビ」を盗りに行く話。 杜王町の海岸にいるんだそうです。 アワビを盗りに行ったハズが、アワビに狩られるハメに。。。 いっぱいアワビ出てきました。 登場人物は…

「銀河パトロール ジャコ」読みました

「銀河パトロール ジャコ」読みました。 今週が、本当の最終回みたいです。 エリート宇宙パトロール員のジャコが、探していたのは、惑星ベジータからの孫悟空でした! 女の子のタイツは、ブルマの姉でした!(幼いブルマも出演。) 結局、ドラゴンボールの始…

「ドラゴンボールZ 神と神」観ました

「ドラゴンボールZ 神と神」観ました。 良かったです。 今までの劇場版とは違い、とても満足できました。 前評判で、戦いが少ないとか、鳥山明先生が東日本大震災の被災者に配慮して、都市や人々に危害が及ばないような描写にしたせいで、迫力がないとか、…

「ガタカ」観ました

「ガタカ」観ました。 面白かったです。 未来のSFです。 遺伝子の優劣で、全てが決められる未来。 人生も職業も差別あり。 尿や血液、唾液のDNA検査が日常的に行われています。 主人公は、「自然に」生まれてしまったため、就ける職業もビル清掃。 (未来…

「10ミニッツアフター」観ました

「10ミニッツアフター」観ました。 最大10分前に戻れる装置(携帯電話みたいなサイズ)を発明した主人公。 冴えない主人公が、銀行強盗事件に巻き込まれるストーリー。 コミカル?な感じです。(笑えるかな。。。) シリアルな部分はないです。 サスペンスか…

「クローバーフィールド」観ました

「クローバーフィールド」観ました。 手持ちのビデオカメラで、ニューヨークの市民が、怪獣に襲われる様子を撮る映画です。 設定が、素人ビデオカメラマン視点なので、残虐なシーンにアップで撮るとかは、ないです。 軍隊の作戦や行動も、主人公達視点なので…

ウルトラジャンプ10月号読みました

ウルトラジャンプ10月号読みました。 「ジョジョリオン」。 広瀬康穂さん、東方つるぎちゃん(♀→♂)に、折り紙で、翻弄されてます。 ていうか、折り紙に触れられると、ヒトの顔が判別できなくなり、不細工な同じ顔に見えるみたいです。 ジョウスケのとこにも…

「スターシップトゥルーパーズ3」観ました

「スターシップトゥルーパーズ3」観ました。 (2は、評判悪いので、パスしました。) ポール・バーホーベン総指揮。 良かったです。 笑えました。 1のような壮快感はなかったです。 主人公は、1と同じジョニー・リコ(大佐)です。 ストーリーは、大雑把…