2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20221030エクセル備忘録(コマンドボタンが壊れて画像になる場合)

20221030エクセル コマンドボタンが壊れて画像になる場合(activeXコントロール) 時々、ごくたまに、コマンドボタンがデザインモードでもないのに、デザインモードみたいに選択できるようになり(ボタンを押せない)壊れてしまうことがある。 画像としての…

20221029エクスプローラー備忘録(直前に開いたフォルダー等を再度開きたい)

エクスプローラーで直前に開いたフォルダー等を再度開きたい場合がある。 1つの方法としては、エクスプローラーの設定を変える。表示-オプション-フォルダオプションの表示に「ログオン時に以前のフォルダーウインドウを表示する」とかある。 その設定をしな…

年末調整の申告書(令和4年)の変更点

年末調整の申告書を出力した。 素人です。昨年と違い、扶養控除申告書の年少扶養親族欄が2人分になり、退職手当等を有する扶養親族・配偶者欄が増えた。様式の変更だけだが、被扶養者の退職手当について、あまり考えたことがなかった。 なんとなく、扶養に…

ペイント備忘録1

ペイント備忘録1 Windowsについているペイントの備忘録です。 以前と挙動が変わっている気もしている、こちらは素人です。(windowsのバージョンは20H2です。) (1)画像をトリミングして、印刷しようとすると、小さいまま印刷したいのに、A4サ…

VGA→HDMI変換コネクタはまったこと備忘録

VGA→HDMI変換コネクタはまったこと備忘録 ただの馬鹿なうっかりに時間を使ってしまった話。素人です。 パソコンのディスプレイ画面を大型のディスプレイに表示しようと考えた。 しかし、パソコンには、VGA(15pin)しかポートがない。ディスプレイにはHDMIし…

クロームブックの使い方 はまったこと備忘録1 (少しだけ)

20221014クロームブックの使い方 はまったこと備忘録(少しだけ) こちらは、グーグル初心者です。クロームブックは、ほとんど使いませんが、使う場合の備忘録です。 (番号ありますが、番号に意味はありません。はまった順) (1)クロームブックを外部モニ…

エクセル備忘録 新しいウインドウを開くのままで保存終了

エクセル備忘録 新しいウインドウを開くで保存終了 「新しいウインドウを開く」で複数枚表示したまま、保存終了すると、次回起動時に複数枚で開く。 ディスプレイを複数使う場合は便利かも。

国税庁の年末調整計算シート

年末調整計算シート 国税庁がR4年からエクセルの計算シートを出した。 URLhttps://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/nencho_keisan/index.htm ホーム税の情報・手続・用紙申告手続・用紙申告・申請・届出等、用紙(手続の案内・様…