2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運転手の話

知り合いから聞いた話です。 会社で「運転手」を専門にしている方の運転は、どこが違うのか分からないけれど、スピードを上げ過ぎることもなく、ちゃんと時間どおりに、目的地に着くそうです。 いわゆる「運転が上手い」ということなんでしょう。 自分の運転…

ウルトラジャンプ4月号

ジョジョリオン読みました。 少し話が進みましたよ。「○ティール・○ール・○ン」が出てくるとは。 個人的には、仗助のサイクリングが見たかったなあ。(^-^)

福山雅治さんの石巻ライブ

日曜日19時からやってますね~。 『Meet The Music Live』 中学校の体育館でやってるそうです。 1000人位で中学生もたくさんいるようです。 楽しそうです。 放送はもう終わりそう…。

放射線とアインシュタイン

原発や核兵器など放射線の話になると、よく「物理学者が、倫理感を持たず、無責任に研究・開発した」という話の展開を聞くことがあります。 特にアインシュタインの名前は、よく挙がる気がします。アインシュタインの功績は、従来の物理学を変え、革新的な進…

H・G・ウエルズ アインシュタイン

H・G・ウエルズの「透明人間」を読みました。(何週間か前に、ラジオ「メロディアス・ライブラリー」で、紹介してたので、読んでみました。)ラジオでは、小説の主人公が、「恐怖政治」で、人々を従わせようとすることを話していたので、そこに惹かれ、読み…