2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「運命のボタン」観ました

今頃「運命のボタン」観ました。 キャメロン・ディアスさん主演。 ボタンを押すと、大金が手に入るが、誰かが死ぬ、さあ、どうする?という話。 ミステリーかな、サスペンスかな、と思ってみると、がっかりします。 (「さあ、どうする?」というワクワクし…

ウルトラジャンプ1月号読みました

ウルトラジャンプ1月号読みました。 『ジョジョリオン』。 今回、 ?広瀬康穂・ホリーさんの方の話と ?定助・虹村さんの方の話が、 平行して進んでます。 当初の疑問の、 「身体のふしぎ」(タマタマ4つ)は、なんとなく解決されるのかな。 「僕(定助)は、…

目の前が真っ暗になること

人生には、色々なことがありますね。 数年に一回くらいは、目の前が真っ暗になることないですか。 その時の気持ちは、なんとも言えないものですね。 生老病死か。 特に今は、何もないですが、オタオタするものです。 ブログなんか書いてられませんね。 何も…

農村と都会と戦争と借金

昔、聞いたこと。 富を得る(幸せになる)には、【農村的な思考】だと、誰かを不幸せにするしかない。 【農村的な思考】では、財産は、「有限」で、誰かのモノを獲るしかない。(富を生む土地は、有限なので、奪い合うしかない。) 一方、【都会的な思考】で…

上遠野浩平「恥知らずのパープルヘイズ」読みました

上遠野浩平さんの「恥知らずのパープルヘイズ」読みました。 読む前に、「5部の話だけど、石仮面が出てくる」と聞いていたのですが、あまり気にしなくていい情報でした。 「最後泣ける」とも聞いたのですが、そうでもない。 裏切り者フーゴの「気持ちを整理…

国会議員は、町内会長

国会議員は、議員になる前に、町内会長をやって、実績を出してほしい。 他の町内より、町内会費を抑え、ご近所、ゴミ問題、祭などの行事、住み良い町内にするにはどうしたらよいか。 国を動かすより、簡単でしょう。 国会議員が、町内を良くできれば、多くの…

NHKグレーテルのかまど「中原淳一」さん

NHKグレーテルのかまど「中原淳一」さん見ました。 今回知らない方でした。 画家、作家、デザイナー、編集者として活躍した「中原淳一」さん。 戦後の復興期に、女性誌を作った方。 その中の記事にあったクリスマスケーキを作る回。 絵がふんだんに載ってい…