2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョジョ実写化

あのキャストだと、ジョジョファンの中年には、どんな風になるのか、想像しにくい。 三池崇史監督というのも、想像しにくい。 当たってる東宝だから、どうだろ。 期待しにくい。まあ、その位の方が、落胆が、ないか。 反対に、面白くなくて荒れるとしたら、…

ウルトラジャンプ10月号読みました

ウルトラジャン10月号読みました。 ジョジョリオン。 今回は、ホリィさんの病状が進み、定助(仗世文+吉良)が、病院の費用を支払うことになる。 それと、花都が、家に戻る話。 妄想だけど。 ロカカカの実が、接ぎ木することで、他の人に、等価交換=石化を移…

仕事の境界

上司が、仕事は、ここまででいいと考えている場合、 その境界が、おかしいと、 他の者が、フォローすることになるが、上司から見たら、フォローした分は仕事ではないという判断になり、 仕事として評価されない。 評価されなくてもいいが、体力や休日が削ら…

スマホのクリーナーで、ショートカットが消えた?

Yahooブラウザーのショートカットが消えてしまった。 Yahoo!のアプリを使っているから、ブラウザーのショートカットは要らないと思われたのか? アプリの方で、ブックマーク、お気に入りを表示しようとしたが、よく分からず。 結局、アプリ一覧で、auのブラ…

何でもできるだけ訳じゃない

関係ないけど。 小池都知事の盛り土問題。 今まで、桝添都知事の下では、スピードなどが、優先されたのかもしれない。 それにしても、法を守れば、安全性は、担保されているはず。今の形は、悪いのか? 担当部局も細かいことは、言わなかったのかもしれない…

刑事事件 不起訴

刑事事件でも示談が、成立すれば、不起訴になるモノがあるのか。 ○○罪は、親告罪。 ○○致死傷罪は、非親告罪。 一旦、逮捕されても、親告罪なら、示談が、成立すれば、不起訴、無罪、前科なし。 判断基準が変わるのでなく、被害者が、示談に応じれば、許す。 …

民主主義

民主主義は、大勢の意見だから、自分の意見でない。 誰の意見でもない。 姑とか、小姑とか、いる間の、意見。 民主主義。まとまりはない。

初代ゴジラ観ました

初代ゴジラ借りて来ました。 観たら、いいかも。 シン・ゴジラ観た後だと、いいです。 古い映像だけど、シン・ゴジラのお陰で、補正されて観られる気がします。 シン・ゴジラで、ゴジラの出番が、少ないとか批判あるけど、初代ゴジラの方が、少ないし、もっ…

エクセル関数メモ countifs dcount

どう使い分けるか? countifs 一番簡単な条件に合うものをカウント。 dcount 別のセル(表)を使って、条件に合うものをカウント。andやor条件に対応。マクロでも、表の値を変えれば操作しやすいかも。 この順番で試すかな。 ピボットテーブルもあるけど、Dcou…

エクセル関数メモ sumifs sumproduct dsum

どう使い分けるか? sumifs 一番簡単な複数条件の合計。 Sumproduct 2通り使える。 単純な同一列の掛け算の和。使ったことない。 もう1つは、sumifsと同じ使い方。で、sumifsでは、できない複数範囲を扱えるらしい。 dsumは、シートを使って、and or条件を…

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ。 色々な好評価があります。 そう思います。 自分は、あれ、日本中の国民が、 映画に出演した位の、スケールが、 良かった気がします。 ハリウッドアクションでない。 人のアクションは、ゴジラには、不要か。 スケール感。 3.11後の数日間のよ…

突発性難聴2回目

突発性難聴2回目。多分軽い。 う~ん。 再発しないということなのに。 季節の変わり目で、疲れが出たからとの話。 まあ、疲れている。 家に帰ると一週間、耳栓とか、自分でして、耳を休めた。 耳だけでなく、早く帰って、体も休めた。 食べ物も普通にし、御…