2014-01-01から1年間の記事一覧

ウルトラジャンプ1月号読みました

ウルトラジャンプ1月号読みました。 ジョジョリオン。 前回。 定助は、東方家の長男、常敏とのクワガタ対決に、勝利し、ランボルギーニのキーを入手。 続き。 今回、康穂とつるぎは、ランボルギーニのドライブレコーダーを調べます。 康穂のスタンドは、携帯…

老犬

雑種飼ってます。 夏から、かなり弱って、スポットクーラー買ったり、凍らせたペットボトルで、身体を冷やしたり。 冬になって、寒さからか、吐いたりしてます。 足もヨロヨロ。 痩せて骨がゴツゴツしてます。 でも、介護は、あまり大変ではないです。 夜中…

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました。 今回は、前澤氏の追悼でした。 清水氏、ダイハツ「ウエイク」のデザインについて、前澤氏の点数を予想してましたが、90点台は、ないな。 前澤氏は、もっとシンプルな「カタマリ」を評価するんじゃないかな。 シンプル…

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました。 マツダ「デミオ」。 前澤氏、清水氏、ともに70点台。しかも、同点。 旧型の方が、良いと意見が、一致。 前澤氏、フェンダーの膨らみとか、あまり好きでない様子。 清水氏、新型は、旧型に比べて、年取った感じとのこ…

「ウルトラジャンプ」12月号読みました。

「ウルトラジャンプ」12月号読みました。 「ジョジョリオン」。 長男、常敏とのクワガタ対決。 常敏は、自分のクワガタに、穴を空け、ワックスを注入。 スタンドで、熱を与え、ワックスを溶かし、クワガタを強化します。 それでも、定助の勝利。 カウンタックの…

「ウルトラジャンプ」11月号読みました

「ウルトラジャンプ」11月号読みました。 「ジョジョリオン」。 定助、長男の常敏との、クワガタ対決。 2ラウンド目に突入。 勝ったら、(眉毛でなく、)常敏のランボルギーニガヤルドが、もらえます。 一方、つるぎは、康穂に、助けを求めます。 康穂のスタンドで…

上下の仲良し

下が、上に取り入ろうと、 上が、下をうまく使おうと。 この関係は、無限に続いて、 仲良くなって、回って、 バターになる。

匂い

地下鉄のなんとも言えない匂い。 トンネルの匂いが、暖められたモノ??

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました。 今回は、トヨタ「プロボックス、サクシード」。 商業車です。 前澤氏、60点台。清水氏、90点台。 前澤氏は、フロントが、工業的デザインで、良い(ファッション的デザインではない)。 が、後ろが、モッサリしているの…

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました。 今回は、スバル「WRX」。 「レヴォーグ」似のアレです。 前澤氏、清水氏、共に70点台。 前澤氏、「かたい」、とか、「こなれていない」、とか、そういう意見でした。フェンダーやサイドのキャラクターラインが気にいらない…

テニスの生理

下手ですけど。 ゆっくりした相手のボールを打つ時、準備の動作であるスプリットステップをしていないことが、わかった。 その動作をしなかったことが、以降のプレーに、影響することがワカッタ。 次に速いボールが来ても、スプリットステップを、しない。出…

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました。 メルセデスベンツCクラス。 前澤氏、清水氏、ともに70点台。 とてもスポーティーになったCクラスですが、外観に「品がない」というような理由で、低い評価です。 確かに、セダンの基本形からは、離れてしまった気が…

テニスのフォアハンドは、なぜ片手??

まあ、片手の方が、楽かも知れませんが。 自分は、バックハンドは、両手です。 バックハンドは、あまり意識しなくても、案外打てます。 でも、フォアハンドは、なかなか。 難しいです。 その理由は、片手だから。 という気がします。 フォアハンドは、 「腰の…

「R100」観ました

「R 100」観ました。 松本人志監督。 面白かったですが、好みが分かれる映画です。 ストーリーは、主人公の中年男が、SMクラブに加入し、ところ構わず、責められる。 最初は、快感を得ていた中年男。 しかし徐々に、SMプレイが、度を越していく。 というか、荒…

「サマーウォーズ」観ました

「サマーウォーズ」観ました。 細田守監督。 2009年公開。 面白かったです。 今さらですが、観てみました。 ストーリーは、高校生の健二が、先輩の夏希に、「バイトしないか」と誘われ、夏希の田舎で、過ごす話。 夏希の田舎は、長野県上田市。 で、旧家の出…

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました。 今回は、レクサス「NX」。 前澤氏、70点台。 清水氏、80点台。 清水氏は、けっこう頑張ったデザインとのこと。スピンドル(糸巻き)グリルも、なじんでいる。 前澤氏は、スピンドルグリルに、意味が、見出だせない…

富山ブラック 藤子不二雄

とりあえず、富山ブラックラーメン食べてこようかと。 よく知らないけど、道の駅なら、あるかな~と。 高岡の道の駅に、ありました。 本当に黒いスープでした。 麺も、色がついて黒っぽくなってました。 味は、美味しかったです。 旨味もありました。 でも、…

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました。 今回は、Jeep「チェロキー」。 前澤氏、80点台。 清水氏、50点台。 前澤氏は、ミリタリー色はないが、従来のイメージを上手く現代風にしていると。 清水氏は、不細工だと。 前澤氏は、フロントマスクも、良いと言い…

北陸新幹線 カッコ悪い?

実物を見た訳ではないのですが。 特急「サンダバード」の方が、好きかな。 色が、嫌いかも。 横から見たら、青色は、見えないんだから、フロントや、屋根の色も白にしてほしかったなぁ。 (日本海の青みたいなイメージなのかな。) あ、そうすると、従来の長野新…

「ウルトラジャンプ」9月号読みました。

「ウルトラジャンプ」9月号読みました。 ジョジョリオン。 定助、常敏と、クワガタで、相撲対決。 (負けたら、まゆ毛を片方剃ることに。) 定助のクワガタは、アゴも、折られ、胴体も、ちぎれそう。ボロボロ。 ですが、定助は、スタンド「S &W」の能力で、クワガ…

テニスのカラダは、へそ?

テニスのカラダは、へそ? テニスは、下手なので、何も言えませんが、 へそを真ん中に、 上に向かって、 へそー胸ー肩関節ーひじー手首ー指ーラケット 下に向かって、 腰ー股関節ーひざー足首ー指(足先)ー地面 がある。 (さらに、上には、頭。下には、尻があ…

「ブレイキング・バッド」サードシーズン観ました

「ブレイキング・バッド」サードシーズン観ました。 全く知らないので、セカンドシーズン辺りから、見ようかなぁと思いましたが、間違って、サードシーズン借りちゃいました。 ストーリーは、冴えない中年高校教師が、肺癌を宣告され、家族のために、化学の知識…

セミ

ピンボケだけど。 何でこんな色なんだろ。 夕方見ました。

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました。 今回は、ダイハツ新型「コペン」。 清水氏、点数なし。 前澤氏、60点台。 前澤氏は、いつも通り、デザイン全体に、カタマリとしての主張がないとのこと。 (デザイン以外の乗り心地とかは良いらしいです。) 清水氏、…

エボラ出血熱

死者が、1000人を超えた。 今までも、あったろうに、なぜ今回は、拡がっているのだろう? 鳥インフルは、東南アジアで、日本に近い地域で流行ったから、緊張感があったが、エボラ出血熱は、遠いアフリカ、緊張感が薄いか。 冬には、終息するのだろうか。

「エンダーのゲーム」観ました

「エンダーのゲーム」観ました。 オースン・スコット・カード原作。 原作は、読んでません。 原作は、続編が、続いているようです。 (友達に聞いたら、知ってました。僕は、知らなかったです。) ストーリーは、地球が宇宙人(フォーミック)に侵略されないように、…

「ゼログラビティ」観ました

「ゼログラビティ」観ました。 ネットカフェで、少し観たら、宇宙を漂う感じが、気持ち良さそうで。 改めてDVD で観ました。 ストーリーは、宇宙空間で、ロシアが老朽化した衛星を爆破。 その破片が、他の衛星やスペースシャトルにぶつかり、サンドラブロック…

スマホ

ガラケーから、スマホに、替えて1ヶ月。 ブログを書く(打つ)のに、手間がかかる。 でも、動画撮影で、自分のテニスを撮ったら、全然サマになっていないことが、分かった。 少しずつ修正するのに、便利なツールだと思いました。

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました。 今回は、「アルファロメオ4C」。 前澤氏、清水氏、ともに90点台。 (清水氏の90点台は、高得点ではない、とのこと。最高は、120点。) 前澤氏は、かなりの絶賛ぶりでした。 ジャガーFタイプが、彫って作る「彫像」的なデ…

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました。 今回は、スバル「レヴォーグ」。 清水氏、60点代。 前澤氏、70点代。 清水氏は、デザインが古臭いとのこと。 前澤氏は、もっと特徴がはっきりしてたらいい、みたいな感じでした。 少し厳しい二人のご意見。 この…