2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分蜂

分蜂 ふんぽう、見ました。 ミツバチがたくさん木にくっついてました。 数日でいなくなりました。 不思議す。

突発性難聴

突発性難聴になりました。 電話の声が、聞きづらくなったくなったので気づきました。 注射と薬で、一週間。 何とか戻った感じです。 ワークライフバランスとか言うけど、 仕事か命の選択になってるなあ。 右と左で聞こえ方が、違い、驚きです。 カエルの声と…

ジョジョリオン 妄想

昔、岩人間は、東方家に飼われていた。 岩人間は、今ほど、完全体ではなく、欠陥があった。 ロカカカの実は、岩人間の欠陥を補完するもので、東方家が、管理していた。 麻薬みたいなもの? 東北の殿様の秘密だったかもしれない。 その東方家の支配を、岩人間…

ジョジョリオン 定助は、ホリーさんとすると

定助は、ホリーさんとすると、(定助の一部がホリーさん。) 今のところ、ホリーさんは、かなりいい人に描かれているけど、 犬神家のスケキヨの母は、悪人だった。 とすると、ホリーさんが、悪人で、東方家に復讐するってのは、ないか。 ないなあ。 でも、東方…

ジョジョリオン 定助は、ホリーさん?

ジョジョリオン。 ウルトラジャンプ最新号、読んでません。 出てるの知らんかった。 で、ネタばらししているネットを見る。 今回、 田最環、定助の肝臓をえぐったのかな? だとしたら、次回、定助どうやって生きる? これ、ホリーさんの身体から、もらえるん…

メメント観ました

メメント観ました。 クリストファノーラン監督。 記憶が、10分位しか持たない主人公の話。 セブンとかみたいに、観られます。 かっこいい感じ。 謎は、そんなに気にしなくていいかも。 どうやったら、真実にたどり着けるのかと思ったけど、ちょっと違ってた。…

インターステラーと2001年宇宙の旅

インターステラーと2001年宇宙の旅。 2001年宇宙の旅を久々に観ました。 て、いうか、かなり忘れてました。 後半のサイケデリックな映像と、その後の部屋の中のシーンは、インターステラーにも、似たシーンがありました。 インターステラーは、5次元とか、…

ジョジョリオン 謎の歯形は、岩助のスタンド?

ロカカカの実を食べると、犬の岩助みたいに、岩になっても、やっていけるものがいる。 岩人間も同じ。 岩人間の種族は、第1部での吸血鬼みたいなものか。仮面をかぶると吸血鬼になる。 ロカカカの実を食べると岩人間になることも? 岩助は、ロカカカの実を…

ウルトラジャンプ5月号読みました

ウルトラジャンプ5月号読みました。 今ごろですけど。ネットカフェで。 なんせ4月は、180時間もサービス残業したので。 今日は、疲れたので、代休とりました。 で、ジョジョリオン。 壁の目の模様は、仗世文や吉良の能力、ロカカカの実のせいではないようで…

エクセル覚え書きvlookup で、エラー

以前作ったファイルを直そうとしたら、エラーに。NAエラー。 Vlookup だけではないが、vlookup にif を組み合わせて、値に応じて、参照先シートを変えている。 今回、今までと違う値検索するために、今回追加したシートを参照先にした。 更に、そのシート上…

「チャッピー」観ました

「チャッピー」観ました。 第9地区の監督。 ヒュージャックマンが、悪人でした。 ストーリーは、AI搭載のロボットが、成長する話ですが、第9地区とか同様に、ひねりが効いてます。 犯罪者に育てられるロボット。 都合いい部分もあるけど、最後は、けっこう、…

「ソロモンの偽証」観ました

「ソロモンの偽証」観ました。 なかなか面白かったです。 サスペンスというより、ジュブナイルというか、ラノベ? 学校で起こった事件を、学生が、自分達で、解決するために、学校で、裁判をするというか。 案外、ストレートな青春ストーリーでした。