2017-01-01から1年間の記事一覧

サーバー不具合?

素人なのでただのメモ。 サーバーのメンテをする、再起動の時に、クライアントのPCを切っておかないと、不具合が出た。インターネットやプリンターが使えない。(ipv4でDHCPを振っている。) 特にwindows10。 原因はサーバーDHCPのリース?の短さ。4時間にし…

年末調整平成30年の

平成30年の年末調整で先の話だが、ややこしい。 年末調整説明会に早めに行って聞いてみたがまだ不明な点が多そう。(一年後の年末の話だから仕方ないか。) 源泉徴収簿で配偶者控除が一般か老人かの区分が源泉控除対象配偶者になった。 (源泉控除対象配偶者…

エクセルマクロの不具合、プロジェクター

人前でエクセルのマクロのプレゼンをしたのだが、なぜかユーザーフォームの挙動がおかしく、命令処理の途中で隠れたりしていた。 今までそんなことはなかった。 (別のエクセルのバージョンでおかしな動きをするのは解決してきた。) 原因はプロジェクターを…

エクセル2010と2016

2010で作ったマクロが2016でも動くか、やってみた。 まず、ダメだったのが、外部のJPEGを探すプロシージャ。タイプがjpegでなくjpgで動いた。 もう一つは、chartobjectに、画像をコピペするもの。簡単に.chart.pasteとかしてたが、2016では、空白に。 色々や…

ミニスーファミ買えました

前回のミニファミコンより、今回は、買いやすいのかな。 ソフトの操作方法忘れているなあ。 それでも、マリオは、遊びやすい。

サイボウズのショートカット

サイボウズという掲示板ソフト。 Windows10で、サイボウズにリンクしたhtmが見れなくなった。 解決には、インターネットエクスプローラの設定で、そのhtmかそのサーバーを信頼する設定にすること。

ファシリテーター

質問を質問で返す、何も生み出さないクズ。 本当は、人を思いやるとか、知識とか、すごい能力が必要なのに、何もないくせに、偉そうな面をするのはやめてほしい。 他の人の方がよほどきちんと対応してくれる。

エクセル VBA 覚書 ユーザーフォームに、シートの画像を表示

ユーザーフォームに、シートの画像を貼り付けようとすると、難しい image1.picture = Loadpicture(・・・)では最初できなかった。 ネットで検索するうちに、Loadpictureをするために、画像を一度チャートとしてエクスポートする方法が出ていた。 エクスポー…

エクセル2007サポート期間終了

エクセル2007のサポート期間が、2017年10月10日に終了する。 なぜ騒がないのかな?

しばらく書いてない

忙しくて何も書いてない。 これからも忙しくなるのだろう。 フリクションペン、買おう。 他の方のブログは、見させてもらってます。

ダラス・バイヤーズグラブ観ました

ダラス・バイヤーズグラブ観ました。 思ったより、良かったかな。 HIVの治療薬の認可が、少ない時代のカウボーイの話。 実話らしいけど、寓話のような展開。 (後で実話と知った。) 主人公は、どうしようもないダメ人間だったので、しんみりもしなかった。 新…

ライトオフ観ました

ライトオフ観ました。 ハリウッドのホラー。 何となく借りただけです。 怖さは、最初だけ、かな。 途中、ホラーのみそとなる「ダイアナ」の正体が明かされましたが、あまり納得できず。 怖さ、ストーリー、もろもろ全体的に中途半端でした。

指を差すな

あほんだら。

エクセル 操作 マクロとフィルタ

備忘録 エクセルで、データベースを作り、他のエクセルファイルから、マクロで読み込む時に、なぜか全部の行を読み込まない。 しかも、書き込みも受け付けない。 (実は途中行に書き込んでいる。) おかしいと思ったら、誰も触らないデータベースにフィルタが…

エクセル不具合 古いPC

しばらく使用していなかったPCで、エクセルファイルが動かなかった。 マクロ入りでも、動くものと動かないものがある。 上記の報告を受けた。 以前にも、古いバージョンのエクセルで、別のファイルを読み込む時に、複数シートがあるとうまく読み込めないケー…

年度初め

毎年、厳しくなる気がする。 人間関係もある。 自分を守ること。

安倍昭恵夫人と諄子とカイジ

昭恵夫人は何もしていない。 生まれながらの金持ちなので、何もしていない。 諄子はカイジ。 諄子は、持たない者。生まれながらの敗者。 這い上がる為に、昭恵夫人を利用して、失敗した。 金持ちは、何もしない。

年休をとった

一時間。 市役所へ行く。 サービス残業をしているのに、年休を取る。

賛同されない石原氏

猪瀬氏は、好きではないけど、テレビで、石原氏を擁護する旨のことを言っていた。 擁護というより、知事側の事情を説明したのか。 東京ガスとの用地交渉では、ある程度の妥協は、必要でなかったか。 豊洲が安全かどうかから、税金の遣いすぎに話が移っている…

cssが中途半端

css が、うまくhtml 内で、うまく働かない。 一部は、反映しているのに、width がおかしい。 Doctype とか、css のtype とか、css のbody に改めて設定するとかしたけど、ダメ。 実は、自分の作ったcss は、サンプルを見て作ったもの。 Html は、サンプルそ…

小池知事

ポーズなのかも知れないけど、人の話を聞かない人だなあ。 隣のおじいさんの悪口を言うおばちゃんみたいだ。

Javascript 日付

日付の月?、注意。 new Date() なら、いいけど、 括弧のなかに、 2017,2,24,6,30,00,000 と入れると、3月になってしまう。 月は、0から、数えているらしい。 2を入れると、3番目の指定で、0から、3番目はmarchで、3月になってしまう。

JavaScript web ページの上書き

JavaScript web ページの上書き。 完全な書き換えは、relordでいいことがわかったけど、 一部書き換えは、document .write では、できなかった。 白紙の新たなページに書き込んでしまう。 で、document.write をやめて、書き換えたい場所にidを振って、 inne…

VisualStudio 2015 Express がうまくインストールできない2

まだ、完全ではないけど。 結局、日本語版をダウンロード。 (jpnという文字が、入っているのをダウンロード。) それでも、Windows10SDK?のエラー。 Visualbasic いっぺんに入ると、エラーになるのか?? まあ、しばらく様子を見よう。 先に初心者用の本読み…

VisualStudio 2015 Express がうまくインストールできない

知り合いから、visualbasicが分かりやすいと聞き、ダウンロードしようとした。 英語で、ダウンロードはできたが、完璧でない、ようなメッセージ。 調べると、Windows7では出ることがあるような。 知り合いに聞いたが、その人はかなり昔にやったので、分から…

Java 備忘録20170204

Java 年末から、始めている。 なかなか難しい。 現状は、統合開発環境を使わず、メモ帳でやっている。(eclipseを入れたので、そろそろ使う。) 備忘録 以前、初心者用のサンプルを入れたのが、今日確かめたら、コンパイルできない。 継承をするもので、親クラ…

エクセル2007エラー

2007を使っている人が、まだ同じ職場にいた。 2010で、作ったマクロ入りエクセルファイルが2007動かない。 年明けに少し直したけど、余り変わってないはず。 ウインドウズアップデートの不具合でも、なさそう。 まあ、アップデートはほとんどしてないみたい…