2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラジャンプ6月号読みました

ジョジョリオン。 定助は、お母さんに会うために、広瀬康穂と落ち合おうとして、敵に襲われる。 そして来月はお休み。

「1Q84」読みました(つづき)

悪口ではないです。 気になって、「ねじまき鳥クロニクル」第3部を読みました。 (挫折して、15年以上経って読みました。) 「牛河」って人物、「ねじまき鳥クロニクル」にも出てますね。「1Q84」とは生い立ちが違うようです。 あと、やはり、「ねじまき鳥ク…

電気を売る?

家庭で太陽光発電をして、余った電気を売る「売電」というものがありますね。 「売電」する場合、家庭に「売電メーター」を別に設置するそうです。 なんか、電気を売る(家で発電して送る)って、イメージが沸かないです。(…時代遅れのコト、言ってます。(汗))…

「1Q84」読みました3

以下は感想というか単なる疑問です。 リトルピープルという不思議な力や、ベッドに寝ている天吾の父親が、青豆の潜むマンションやふかえりのところにNHKの集金人として来るなど、超常現象に対しては、天吾も青豆も何もしなかった。 超常現象それ自体が出…

「1Q84」読みました2

主人公達の思考の仕方についても、(青豆、天吾、牛河も)、それぞれ想像を働かせて、何かを考えますが、何の確証もないまま、その想像を盲信するような展開が気になりました。 ある考えを思い付いたら、それが確信になり、さらにそれを前提に、考えを進める……

「1Q84」読みました1

「1Q84」読みました。(BOOK3まで) 感想は、「面白くなかった」です。 作者様、すみません。 受け手の自分の問題です。 感受性のなさとか、紋切型の展開を期待しているとか、つまり「頭が硬いのか」と、がっかりしました。 (たくさんの人が面白いと言っている…