2012-01-01から1年間の記事一覧

「運命のボタン」観ました

今頃「運命のボタン」観ました。 キャメロン・ディアスさん主演。 ボタンを押すと、大金が手に入るが、誰かが死ぬ、さあ、どうする?という話。 ミステリーかな、サスペンスかな、と思ってみると、がっかりします。 (「さあ、どうする?」というワクワクし…

ウルトラジャンプ1月号読みました

ウルトラジャンプ1月号読みました。 『ジョジョリオン』。 今回、 ?広瀬康穂・ホリーさんの方の話と ?定助・虹村さんの方の話が、 平行して進んでます。 当初の疑問の、 「身体のふしぎ」(タマタマ4つ)は、なんとなく解決されるのかな。 「僕(定助)は、…

目の前が真っ暗になること

人生には、色々なことがありますね。 数年に一回くらいは、目の前が真っ暗になることないですか。 その時の気持ちは、なんとも言えないものですね。 生老病死か。 特に今は、何もないですが、オタオタするものです。 ブログなんか書いてられませんね。 何も…

農村と都会と戦争と借金

昔、聞いたこと。 富を得る(幸せになる)には、【農村的な思考】だと、誰かを不幸せにするしかない。 【農村的な思考】では、財産は、「有限」で、誰かのモノを獲るしかない。(富を生む土地は、有限なので、奪い合うしかない。) 一方、【都会的な思考】で…

上遠野浩平「恥知らずのパープルヘイズ」読みました

上遠野浩平さんの「恥知らずのパープルヘイズ」読みました。 読む前に、「5部の話だけど、石仮面が出てくる」と聞いていたのですが、あまり気にしなくていい情報でした。 「最後泣ける」とも聞いたのですが、そうでもない。 裏切り者フーゴの「気持ちを整理…

国会議員は、町内会長

国会議員は、議員になる前に、町内会長をやって、実績を出してほしい。 他の町内より、町内会費を抑え、ご近所、ゴミ問題、祭などの行事、住み良い町内にするにはどうしたらよいか。 国を動かすより、簡単でしょう。 国会議員が、町内を良くできれば、多くの…

NHKグレーテルのかまど「中原淳一」さん

NHKグレーテルのかまど「中原淳一」さん見ました。 今回知らない方でした。 画家、作家、デザイナー、編集者として活躍した「中原淳一」さん。 戦後の復興期に、女性誌を作った方。 その中の記事にあったクリスマスケーキを作る回。 絵がふんだんに載ってい…

NHKグレーテルのかまど 「ムーミンママのパンケーキ」

NHKグレーテルのかまど 「ムーミンママのパンケーキ」見ました。 その中で、フィンランドの家庭が紹介されていましたが、薪を使う調理器でした。 今だにフィンランドは、そうなの? 火力調整もできない。 携帯大手のノキアもあるのに? 演出だよね。まあ、ガ…

フォルクスワーゲンゴルフに乗る人

フォルクスワーゲン「ゴルフ」の車のナンバーは、「3桁」が多い気がする。917とか。 (または、4桁でも、1から始まるとか。)1217とか。 その人は→ 外車(ゴルフ)を買うので、お金は、まあまあ 。 見栄っ張りにならず、でもある程度実用的な車が欲しい →…

ウルトラジャンプ12月号読みました

ウルトラジャンプ12月号読みました。 「ジョジョリオン」。 一つの謎(敵の正体)が、分かると、次の謎が、(定助のこと)出て来ます。 その前のお母さんの謎は、ほおっておいて良いのか? 不明なまま進みます。 (と言うか、定助にまつわる謎、多すぎ。(笑)…

タイ映画「チョコレート・ファイター」見ました

タイ映画「チョコレート・ファイター」、(チョコレート・ソルジャーでない)見ました。 面白かったです。 プラッチャヤー・ピンゲーオ監督。 主演は、ジージャー・ヤーニンさん。 多部未華子さんみたいな女の子です。 主人公は、脳に障害があるのですが、一…

タイ映画「トム・ヤム・クン」見ました

タイ映画「トム・ヤム・クン」と「七人のマッハ」見ました。 ブルース・リーやジャッキー・チェンの映画が好きな人はいいかも。 「トム」の方は、後半は、格闘三昧です。 長回しで、建物を昇りながら戦うところが、良かった。 「七人」は、ストーリーがほぼ…

NHKグレーテルのかまど「植田正治」

NHKグレーテルのかまど「植田正治」見ました。 鳥取の写真家、今は亡き植田正治さんの好きなお菓子の話でした。 奥さんに作ってもらうフルーツケーキ(バタークリームケーキ)。 台所には、かまどや練炭の時代に作ってたというから、やはりおしゃれというか…

映画「タイム」見ました

アンドリュー・ニコル監督の「タイム」見ました。 うーん。 レトロ未来? (「ガタカ」も似たようなテイストらしいです。) どんな話なんだろ?と思ってましたが、格差社会の話だった。 お金で時間が買えるのではなく、時間がお金(の役割)でした。

政治家

政治家のニュースを見ていた。 以前、実際に見たことのある人が関連して一緒にテレビに映っていた。 その人の立場を思うと、大変だな~と一瞬思ったが、否定。こんな事は、大したことないのだろう、軽々乗り越えていくんだろうと思い直した。

似顔絵捜査

似顔絵捜査のため、目撃者から話を聞く時。 世間話の合間に、犯人の特徴を聞く。 「年齢は、いくつくらいに見えましたか?」 などの質問は一度ではなく、それとなく、何度か聞く。 さっきと答えが違う場合は、実際には見てなかったと判断できる。 また、犯人…

タンタンの冒険見ました

映画「タンタンの冒険・ユニコーン号の秘密」見ました。 タンタンのCGアニメーションの動きって、見てて、単純に楽しいです。 日常のよくありそうな動きが良かった。(スリが財布を抜くところとか。…日常よくあるかな?) CGを見るって、箱庭というか、…

NONE とワゴンR

「NONE」が、ホンダから出ますが、どうでしょう。 「N360」の現代版ということですが、「ミニ」や「フィアット500」みたいに売りたいのかあ…。 「NBOX」が結構売れたみたいなので、売れないことはないかも知れませんが、軽ならスズキ「新型ワゴンR」がい…

高安犬

高安犬(こうやすいぬ)という犬種が山形県にあったが、昭和初期に絶滅。 性格は勇敢で、猟犬になる。人懐こくはない。飼い主など信頼できる者にのみ従う。 どんな犬だったんだろう。 ウチの犬のお姉さんも、猟犬になると聞いた。 猟犬になって、引退して、…

「ジョージ・ジョースター」読みました(4)

舞城王太郎著「ジョージ・ジョースター」読みました(4) 本編「ジョジョの奇妙な冒険」もややこしいが、こっちも手強い。 以下ちょっと、ネタバレ。(説明不足で、読んでも分からないと思うけど。(汗)) (第15章) 【FIFTEEN ビヨンド】 イギリス人ジョー…

「ジョージ・ジョースター」読みました(3)

舞城王太郎著「ジョージ・ジョースター」読みました(3) 「ジョジョの奇妙な冒険」の舞城版ですが、手強い。 以下ちょっと、ネタバレ。(説明不足で、読んでも分からないと思うけど。(汗)) (第11章) 【ELEVEN グレムリン】 飛行機乗りのイギリス人ジョー…

「ジョージ・ジョースター」読みました(2)

舞城王太郎著「ジョージ・ジョースター」読みました(2) 以下ちょっと、ネタバレ。(読んでもも分からないと思うけど。(汗)) (第7章) 【SEVEN 飛行機】 イギリスに移住したジョースター家。イギリス人ジョージにスティーブンとケントン(モーターライズ…

「ジョージ・ジョースター」読みました(1)

舞城王太郎著「ジョージ・ジョースター」読みました(1) 複雑でしたが、面白かったです。 以下ちょっと、ネタバレ。(説明不足で、読んでも分からないと思うけど。(汗)) (第1章) 【ONE 九十九十九】 1900年。スペインに住む、いじめられっ子ジョージ(イ…

舞城王太郎著「煙か土か食い物」読みました

舞城王太郎著「煙か土か食い物」読みました。 舞城さんのデビュー作。 面白かったです。 福井県の西暁町(架空)で起きる連続暴行事件をアメリカから帰国した主人公が、解決する話。 政治家の家庭に生まれ、変わり者だらけの兄弟。親子で、罵り合い、殴り合…

ウルトラジャンプ11月号読みました

ウルトラジャンプ11月号読みました。 『ジョジョリオン』 定助は、病院に到着。 でも、バイクのスタンドに引き続き攻撃されてます。 と、今回は、話進まず。 (定助の涙ぐむようなシーンはありました。) 次回、この状況で敵本体を見つけることができるのか…

頭のいい

頭のいい人には、リズムがある。 相手の話を聞きながら、一定のリズムで考えている。 (左で聞いて、右で考える?記憶と思考を同時に操る) 対話に切れ目がない。衝突もない。(衝突させることもやろうと思えば容易だろう) 同時に、こなすから、時間にも余…

清涼院流水著「コズミック」読みました

清涼院流水著「コズミック」読みました。 講談社文庫で、「流」と「水」が出ています。 (流が上巻、水が下巻。) 文庫の説明に、流と水の間に、別作品「ジョーカー」を挟んで読むと、ある仕掛けが出て来るとのことでしたが、無視。 あまりに長いので、無視…

「岸辺露伴は動かない 富豪村」読みました

「岸辺露伴は動かない 富豪村」読みました。 少年ジャンプ10月5日号 のセンターカラー。 47ページでした。 初めて読む読者は、面白かったかも。(小学生は、畳の縁を踏んではいけない事を学べました。) 他方、期待していた中毒患者には、あっさり薄味でした…

舞城王太郎著「九十九十九」読みました

舞城王太郎著「九十九十九」読みました。 分からなかったけど、すごく面白かった、という感想です。 以下ネタばらしになります。 話は、全6話。 美し過ぎる美少年「九十九十九」が、目をくりぬかれたり、日本刀で、義理の兄弟を殺したりします。 しかし一話…

上遠野浩平「戦車のような彼女たち」読みましたなど

上遠野浩平著「戦車のような彼女たち」読みました。 初めて上遠野浩平さんの本を読んだのですが、読めました。シリーズなので(?)、色々な人物の話が出て来ます。(一応、一本のストーリーです。) 最初の「リセットとリミット」を読み通したら、後はスン…