2016-01-01から1年間の記事一覧

真田丸 最終回

真田丸 最終回。 なかなか良かったです。 最終回が、信繁の晴れ舞台だったなあ。 色々詰め込まれていたので、細切れだったけど、緊迫してた。 家康を2回追い詰めた時は、「やってまえ」と視聴者皆、思ったのでは。 テーマ曲の出だしが、不安な真田一族を表し…

エクセル VBA Protect

マクロができたと思って。 でも、自分だけが使うのでない場合は、更に、プロテクトをしなくては。 でも、それが厄介。 以前のマクロと同じように作ったつもりが、ナゼか、止まる。 関係ないかも知れないが、Protect メソッドのDrowing object を外すと動いた…

Sumifs *ワイルドカード

エクセルVBA で、Sumifs を使った。 条件に*(ワイルドカード)を使おうとしたら使えない。 うーん。 調べたら、数字には、ワイルドカードは、使えないとのこと。 まあ、>=<演算子を使えばいいから、問題なし。 でも、解決に時間かかった。

Textbox1_afterupdate

Textbox1_afterupdate 。 エクセルのユーザーフォームでは、できるが、 ワークシート上では、change は、できるが、Textbox1_afterupdate は、できない。みたい。 うーん。

引越し

家を引越しました。 昼間は、色んな作業があって、楽しい気分もあったけど、夜、寝ることができない。 そういえば、学生の時から、そうだった。 場所が変わると不安になる。 あまりもう我慢したくない。 夜、寝ることが一番の安らぎなのに。 早くなれないか…

スターウォーズ フォースの覚醒

スターウォーズ フォースの覚醒観ました。 今頃? 感想は、う~ん。 JJ エイブラムズ監督は好きだけど。 思ったより、楽しめなかった。 ハンソロやレイアを知らなかったら、つまらないかも。 何か驚きがなかった。 でも、気になるなら観た方がいい。

On Error Resume Next

エクセル VBA 初心者です。 On Error Resume Nextの扱いを間違っていたようです。 てっきり、次のステートメントだけを飛ばしてくれるのかなと思っていたのですが、次の行以降、そのプロシージャ全体に効いてしまうみたい。 で、適用範囲を区切るには、On Er…

悩み

悩みは、必ずある。 だけど、悩みはモノではないので、小さくできる。 悩みが浮かんできたら、悩みを、横に置いて置けばいい。 解決できないものもある。横に置くようにする。

豊洲

豊洲は、安全安心が、気になって話題になるわけじゃない。 消費者は、その経済力や、性格的なもので、豊洲のものを買うか、判断する。あきらめて買うか。 要するに、もめているから、話題になるだけ。 消費者の問題なら、もっと個人は不安になるだろう。 報…

エバンゲリオン妄想

そんなに好きではないですが、シン・エバンゲリオン想像。 ファンの人すみません。 ただの独り言です。 まず、旧劇場版は、ある意味、破綻していたと思います。 (ハタンって、碇シンジの文字面に似てる。) アニメなのに、脱アニメというか、アニメを観ること…

ドラゴンボール超

ドラゴンボール超。 今週、悟良いとスを知らないことが判明しました。 未来のトランクスが、弱っていた未来のマイに、口移しで、千豆を食べさせた時です。 悟空が、口と口をくっつけるんか?というような発言。 うーん。 弱っているんだから、口移しでもいい…

ジョジョ実写化

あのキャストだと、ジョジョファンの中年には、どんな風になるのか、想像しにくい。 三池崇史監督というのも、想像しにくい。 当たってる東宝だから、どうだろ。 期待しにくい。まあ、その位の方が、落胆が、ないか。 反対に、面白くなくて荒れるとしたら、…

ウルトラジャンプ10月号読みました

ウルトラジャン10月号読みました。 ジョジョリオン。 今回は、ホリィさんの病状が進み、定助(仗世文+吉良)が、病院の費用を支払うことになる。 それと、花都が、家に戻る話。 妄想だけど。 ロカカカの実が、接ぎ木することで、他の人に、等価交換=石化を移…

仕事の境界

上司が、仕事は、ここまででいいと考えている場合、 その境界が、おかしいと、 他の者が、フォローすることになるが、上司から見たら、フォローした分は仕事ではないという判断になり、 仕事として評価されない。 評価されなくてもいいが、体力や休日が削ら…

スマホのクリーナーで、ショートカットが消えた?

Yahooブラウザーのショートカットが消えてしまった。 Yahoo!のアプリを使っているから、ブラウザーのショートカットは要らないと思われたのか? アプリの方で、ブックマーク、お気に入りを表示しようとしたが、よく分からず。 結局、アプリ一覧で、auのブラ…

何でもできるだけ訳じゃない

関係ないけど。 小池都知事の盛り土問題。 今まで、桝添都知事の下では、スピードなどが、優先されたのかもしれない。 それにしても、法を守れば、安全性は、担保されているはず。今の形は、悪いのか? 担当部局も細かいことは、言わなかったのかもしれない…

刑事事件 不起訴

刑事事件でも示談が、成立すれば、不起訴になるモノがあるのか。 ○○罪は、親告罪。 ○○致死傷罪は、非親告罪。 一旦、逮捕されても、親告罪なら、示談が、成立すれば、不起訴、無罪、前科なし。 判断基準が変わるのでなく、被害者が、示談に応じれば、許す。 …

民主主義

民主主義は、大勢の意見だから、自分の意見でない。 誰の意見でもない。 姑とか、小姑とか、いる間の、意見。 民主主義。まとまりはない。

初代ゴジラ観ました

初代ゴジラ借りて来ました。 観たら、いいかも。 シン・ゴジラ観た後だと、いいです。 古い映像だけど、シン・ゴジラのお陰で、補正されて観られる気がします。 シン・ゴジラで、ゴジラの出番が、少ないとか批判あるけど、初代ゴジラの方が、少ないし、もっ…

エクセル関数メモ countifs dcount

どう使い分けるか? countifs 一番簡単な条件に合うものをカウント。 dcount 別のセル(表)を使って、条件に合うものをカウント。andやor条件に対応。マクロでも、表の値を変えれば操作しやすいかも。 この順番で試すかな。 ピボットテーブルもあるけど、Dcou…

エクセル関数メモ sumifs sumproduct dsum

どう使い分けるか? sumifs 一番簡単な複数条件の合計。 Sumproduct 2通り使える。 単純な同一列の掛け算の和。使ったことない。 もう1つは、sumifsと同じ使い方。で、sumifsでは、できない複数範囲を扱えるらしい。 dsumは、シートを使って、and or条件を…

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ。 色々な好評価があります。 そう思います。 自分は、あれ、日本中の国民が、 映画に出演した位の、スケールが、 良かった気がします。 ハリウッドアクションでない。 人のアクションは、ゴジラには、不要か。 スケール感。 3.11後の数日間のよ…

突発性難聴2回目

突発性難聴2回目。多分軽い。 う~ん。 再発しないということなのに。 季節の変わり目で、疲れが出たからとの話。 まあ、疲れている。 家に帰ると一週間、耳栓とか、自分でして、耳を休めた。 耳だけでなく、早く帰って、体も休めた。 食べ物も普通にし、御…

早く帰る

早く帰る。と言っても、定時だけど。 人より早く帰ると、何か、 申し訳ない気持ちと、 さようならと、 いう気持ちになる。 最後まで遅くまで残ると、さようならという気持ちにならない。 さようならという気持ちになる方が、ひとくぎりつく。 たまには、早く…

コミュニケーション能力を下げろ

小さな職場では、コミュニケーション能力を下げた方が、いい人がいる。 バランスの問題。 上司一人。部下二人。 一人の部下のコミュニケーション能力を上司に振り向けるとバランスが、悪くなる。 もう一人の同僚のことを考えて、量を調整する(減らす)のが、…

AI と私

AI というか、コンピューターって、人間の脳の仕組みに似てるのかな。 昔は、明らかに、別物という感じだったけど。 ディープラーニングとかで、プログラミングしなくても、学ぶコンピューター。 というか、例えば、人が、認知症などにかかったり、老化して…

ウルトラジャンプ9月号読みました

ウルトラジャンプ9月号読みました。 ジョジョリオン。 8月号に続いて、常秀の話。 お金を使うと、なぜか増えて戻ってくる話。 ミラグロマンの呪い。 「岸部露伴は動かない」に出てきそうな話でした。 どうやって、解決するのかなと思ったら、呪いを移した奴に…

シン・ゴジラ観ました

シン・ゴジラ観ました。 良かったです。 日本映画のパニック映画ですね。 昔からの正統派って感じ。 エバンゲリオンていえば、そうなんだけど、 予想を超えたものが、たくさん入っている気がします。

ポケモンGO

自分のスマホでは、ダウンロードできなかった。 うーん。 このゲーム、元にイングレスというGPSとか利用したゲームが、あるみたいだけど、第3弾はあるのかな。 サーバーを利用したゲームは、あるけど、ポケモンGOのようなシステムを利用したゲームは、ないの…

語尾をくねらせる

テレビで、アルコアンドピースの平子が、I T会社の社長に扮し、講演をしていた。 お笑いだけど、「語尾をくねらせる」という話が、あった。 例えば、「コラ」と怒るところを、「こ~ら」とくねらせる。 そうすると、周りから見て、関係性が、良いように見えるとの…