2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKグレーテルのかまど 「ムーミンママのパンケーキ」

NHKグレーテルのかまど 「ムーミンママのパンケーキ」見ました。 その中で、フィンランドの家庭が紹介されていましたが、薪を使う調理器でした。 今だにフィンランドは、そうなの? 火力調整もできない。 携帯大手のノキアもあるのに? 演出だよね。まあ、ガ…

フォルクスワーゲンゴルフに乗る人

フォルクスワーゲン「ゴルフ」の車のナンバーは、「3桁」が多い気がする。917とか。 (または、4桁でも、1から始まるとか。)1217とか。 その人は→ 外車(ゴルフ)を買うので、お金は、まあまあ 。 見栄っ張りにならず、でもある程度実用的な車が欲しい →…

ウルトラジャンプ12月号読みました

ウルトラジャンプ12月号読みました。 「ジョジョリオン」。 一つの謎(敵の正体)が、分かると、次の謎が、(定助のこと)出て来ます。 その前のお母さんの謎は、ほおっておいて良いのか? 不明なまま進みます。 (と言うか、定助にまつわる謎、多すぎ。(笑)…

タイ映画「チョコレート・ファイター」見ました

タイ映画「チョコレート・ファイター」、(チョコレート・ソルジャーでない)見ました。 面白かったです。 プラッチャヤー・ピンゲーオ監督。 主演は、ジージャー・ヤーニンさん。 多部未華子さんみたいな女の子です。 主人公は、脳に障害があるのですが、一…

タイ映画「トム・ヤム・クン」見ました

タイ映画「トム・ヤム・クン」と「七人のマッハ」見ました。 ブルース・リーやジャッキー・チェンの映画が好きな人はいいかも。 「トム」の方は、後半は、格闘三昧です。 長回しで、建物を昇りながら戦うところが、良かった。 「七人」は、ストーリーがほぼ…

NHKグレーテルのかまど「植田正治」

NHKグレーテルのかまど「植田正治」見ました。 鳥取の写真家、今は亡き植田正治さんの好きなお菓子の話でした。 奥さんに作ってもらうフルーツケーキ(バタークリームケーキ)。 台所には、かまどや練炭の時代に作ってたというから、やはりおしゃれというか…

映画「タイム」見ました

アンドリュー・ニコル監督の「タイム」見ました。 うーん。 レトロ未来? (「ガタカ」も似たようなテイストらしいです。) どんな話なんだろ?と思ってましたが、格差社会の話だった。 お金で時間が買えるのではなく、時間がお金(の役割)でした。

政治家

政治家のニュースを見ていた。 以前、実際に見たことのある人が関連して一緒にテレビに映っていた。 その人の立場を思うと、大変だな~と一瞬思ったが、否定。こんな事は、大したことないのだろう、軽々乗り越えていくんだろうと思い直した。

似顔絵捜査

似顔絵捜査のため、目撃者から話を聞く時。 世間話の合間に、犯人の特徴を聞く。 「年齢は、いくつくらいに見えましたか?」 などの質問は一度ではなく、それとなく、何度か聞く。 さっきと答えが違う場合は、実際には見てなかったと判断できる。 また、犯人…

タンタンの冒険見ました

映画「タンタンの冒険・ユニコーン号の秘密」見ました。 タンタンのCGアニメーションの動きって、見てて、単純に楽しいです。 日常のよくありそうな動きが良かった。(スリが財布を抜くところとか。…日常よくあるかな?) CGを見るって、箱庭というか、…

NONE とワゴンR

「NONE」が、ホンダから出ますが、どうでしょう。 「N360」の現代版ということですが、「ミニ」や「フィアット500」みたいに売りたいのかあ…。 「NBOX」が結構売れたみたいなので、売れないことはないかも知れませんが、軽ならスズキ「新型ワゴンR」がい…

高安犬

高安犬(こうやすいぬ)という犬種が山形県にあったが、昭和初期に絶滅。 性格は勇敢で、猟犬になる。人懐こくはない。飼い主など信頼できる者にのみ従う。 どんな犬だったんだろう。 ウチの犬のお姉さんも、猟犬になると聞いた。 猟犬になって、引退して、…