2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

孤高の人

新田次郎さんの方の「孤高の人」読んでます。 僕は、山陰の人では、ありませんが、京都から山陰に走る国道9号線沿いの地名が出て来ると、(福知山、鉢伏、湯村、氷の山、香住…)なんとなく昭和初期の加藤文太郎さんが歩いた風景が今でも、あの国道の道沿い…

ちょっと聞き耳を・・・1

ちょっと聞き耳を… 食堂で隣りに座った人の話に、そっと聞き耳を… 「中国の駅弁はカップラーメン」だったと隣りのおじさんグループは話していました。 中国では、冷や飯を食べる習慣がないので、弁当がなく、電車の中では、カップラーメンを売りに来ていた……

ウルトラジャンプ2月号見た

ウルトラジャンプ2月号ジョジョリオン見ました。 定助の目から、チェスのコマが出て来るトコ、良かったです。 超現実的な絵がステキでした。 記憶の喪失や影に絡むスタンドは、6部(ジェイル・ハウス・ロック)や5部(ブラック・サバス)にもいましたが、話…

頭の良い人

「頭の良い」というのか、「ズル賢い」というのか、そういう人に会いました。 会議での打ち合わせの席です。 その人は、 ?とても簡単なお願いをとても丁寧に依頼してきました。(なんて丁寧なんだろうと思いました。) ?仕事の役割分担について、その人は、…

金持神社

金持(かもち)神社に行きました。 鳥取県です。米子から近いです。 事前にホームページを見、けっこう大きいのを想像したのですが、実物は、小さかったです。 年末でしたが、ポツポツ参拝するヒトはいました。 年末ジャンボの抽選直前でした。あ~買っとき…