頭の良い人

「頭の良い」というのか、「ズル賢い」というのか、そういう人に会いました。
会議での打ち合わせの席です。

その人は、
?とても簡単なお願いをとても丁寧に依頼してきました。(なんて丁寧なんだろうと思いました。)
?仕事の役割分担について、その人は、自分の役割を皆に了解を得て、減らしました。(ちょっとムムッと思いました。)
会議終わりに、
?会議に関係ない、自分のやりたい企画について話し、どうすれば良いのか相談。参加者に簡単な約束を取り付けました。
また、加えて、
?自分の部署は、お金がなくて困るということをアピールしていました。(自分がうまくやらなくては、立ち行かない、と言う風に聞こえました。)

結局、その人は、自分の要求をうまく通しました。
さすがと言えば良いのか…。このやり方だと、要領良くやれますね。

こちらも対抗すれば、良いのですが、あまり好きじゃない…というか、嫌いですね。

でも、処世術として、学ばなくてはいけませんし、やる気はあるのだから、良い事なんでしょう。
イロイロ、とてもタメになりました。