2015-01-01から1年間の記事一覧

ウルトラジャンプ1月号読みました

ウルトラジャンプ1月号読みました。 ジョジョリオン。 田最環に東方家、やられてます。 田最環=空条仗世文みたいな感じです。 今回、田最環の回想?独白で、かなり話が進みました。 船医だった頃の吉良吉影が、岩人間とフルーツに興味を持って、ついでに、変…

長野

上田城趾。 北陸新幹線に乗って、長野県上田に行ってみた。 来年の大河が、真田幸村とか、そのへんなので、少しPRが、ありました。 サマーウォーズの舞台も、上田だそうで、歩いていたら、風景として出てきた市役所とか、ありました。 半日で歩けました。 池…

気持ち

泥棒や詐欺旅行をる気持ちは、どんな気持ちなのだろう。 他人の家に入ったりすることは、自分のテリトリーから、外れること。 泥棒や詐欺をする人は、用心深いはずだが、そんな人が、自分のテリトリーから外れて行動するとは、どういう気持ちだろう。 抑えら…

ジャンプスクエア12月号読みました

ジャンプスクエア12月号読みました。 「岸辺露伴は動かない」 #7月曜日-天気雨 なんとなく、今までと違う感じ? 電車が、来るまでの駅の話。 携帯を持った人が、次々つぎつぎツギツギぶつかってきて、線路に落ちる話。 で、結局、敵は、スタンドではなく、携帯…

アンクル観ました

アンクル観ました。 スパイ映画です。 なかなかです。 ガイリッチー監督のシャーロックホームズは、好きではなかったけど、これは、好みでした。 なぜR15指定なのかは、よく分からなかったです。 女子高生も面白いと、言ってました。 マッドマックスは、好み…

錦織選手

錦織選手。 ジョコビッチとの対戦は、表情が、固かった。体も硬かった。 ベルディヒの時も、ひどい感じだったが、勝てた。 なぜあれで勝てたのか。あの形で勝てるのは、なぜだろう。 フェデラーとの対戦は、楽しそうですな。

平日

平日は、仕事の日だと思っていた。 定時は、17時。 そんな時間に帰ることはあまりない。 でも、毎日帰る人もいる。 そんなに早く帰って何するのかと思っていた。 平日は、仕事の日なので。 でも、17時ならば、まだ使える時間は、多い。 平日の夜は、休日。 …

エス観ました

エス観ました。 面白かったです。 怖くはないです。 スタンフォード大学の監獄実験をテーマに、被験者は、囚人と看守になりきり、その様子を観察するものです。 エンターテイメントというか、芸術性もあるので、飽きはしません。 好き嫌いは、ここで出るかも…

キャビン観ました

キャビン観ました。 なんとなく、サスペンスのようなのが、観たくて借りましたが、ゾンビ映画が、始まり、それを監視するSFチックな秘密の設備があり、太古の怪物を蘇らせようとする、何だか変な映画でした。 暗いさみしいトンネルを抜けたら、明るい人通り…

インターステラー観ました

インターステラー観ました。 クリストファーノーラン監督。 星6です。 未知との遭遇くらいの衝撃かと。 宇宙が一巡するくらいかも。 家族愛とかそんな話ではないです。 三次元より高い別の次元って、どうなってるんだろうって、誰でも思うだろうけど、表現…

next観ました

next観ました。 ニコラス・ケイジ主演。 フィリップK ディック原作ですが、あんまり関係ないらしいです。 主人公は、2分先の自分を見ることができる超能力者です。 彼女についてだけ、かなり先まで見える設定です。 評価は普通みたいです。 まあ、そうでしょ…

ジョジョリオン

ジョジョリオン。 あの指紋ベタベタって、スタンド能力、鳩さんの能力ってことないかな。 ダモさんでなく。 好きな人が、いると、身を溶かす。 ファックスの写真も、好きな人の顔になってしまう、とか。 ということで、今回も、話が進まない日常回かな?

ジョジョリオン

ジョジョリオン。 やはり、タモタマキは、仗世文ではない気がする。 仮に、タモタマキが、あの変な頭の仗世文だとすると、仗世文は、ラスボスではないだろう。 タモタマキのスタンド能力が、内部から体を溶かすもので、特化され過ぎているから。 あのスタン…

ウルトラジャンプ11月号読みました

ウルトラジャンプ11月号読みました。 ダモタマキが、空条仗世文の可能性が出てきました。 そのスタンドは、人を身体の中から溶かす能力を持つらしい。 家中が、指紋だらけです。 お手伝いの虹村さんは、やられてしまったのか。 次回は、休載らしいす。 本当…

トランセンデンス観ました

トランセンデンス観ました。 ジョニー・デップ主演。 酷評されているみたいですが。 かなり良かったです。 死に瀕する科学者が、自分の意識をコンピューターに、アップロード。 ネットワークを使い、世界を支配する的なパニックモノかなと思いましたが、最終…

ジョジョリオン

スタンドで強いのは、「どうやって倒そうか度」の高いもの、つまり「どうやったら倒せるのか分からん度」が最大なモノ。 例えば、気持ちを変えさせるとか。 戦う気持ちを反対にするとか。 今出てきたタモさんは、どうやって鳩さんの気持ちを掴んだのだろう。 例…

テニス

テニスのフォアハンドストローク。 元々右利きだけど。 自分は、左利きだと思え。 そうすれば、左手主導で、テイクバック。 それでも元々右利きだから、右足が出てきて、つられて右手が動く。 右利きの意識だと、右足が動かない。

福山雅治さん

福山雅治さんの結婚。 笑っていいともの終了と同じように、ファンの生活の一部が、変わる。

ジョジョリオン

しつこいね。 定助と混ざっているのは、吉良と死んだ何代か前のジョジョ? カレラは、定助の中の何代か前のジョジョを、仗世文と間違えているのではないか。 定助は、死んでるから、記憶がない? もしくは、定助は、読者とジョジョの混ぜ物。壁の目で混ざる…

悪い人

自分が、悪い人だとする。 次に来る人は、いい人になる。 自分が、悪い人なので。 だが、次の人は、悪い人だった。 では、自分は、いい人なのか。

ジョジョリオン

ジョジョリオン。 連載開始から、すでに数年。 でも、なかなか話が、進まず、全容が、不明。 まだ出てきていない要素もあるので、予想も難しい。 でも、ストーリーは、行き当たりばったりでは、ないのだと思う。 最後から、組み立てているのではないかな。 …

風邪

風邪をひく。 風邪をひいた状態が、20年後の普通の状態になるのか。 馴れない。

フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲン。 入学試験で、カンニングが、バレた感じですか。 すんごく考えたカンニング方法。 実際に、排ガス規制のセッティングで、走ると馬力は、落ちるのかな? 改修できるのかな。 まあ、他にもあるかも知れないけど、フォルクスワーゲンが、や…

ウルトラジャンプ10月号読みました

ウルトラジャンプ10月号読みました。 9月号も読みました。 岩人間の解説や、ロカカカの言い伝えが、2号に渡って出てきた。 「ロカカカと等価交換」って、意味ありげに書いてあったけど、 岩人間にとっては、人間になるのが、等価交換なのかな。 田最環って、鳩…

悪人

悪人は、安心を求める。 安全なキレイなモノを求める。

ラッキーか?

昨日から、けっこう、ラッキーかも。 雄のカブトムシもらった。これで、雌雄揃った。 エクセルで分からないこと質問したら、知らない人から返信が来た。お陰でファイルが完成した。 テニス誘われた。 なぜだろう。 もう死ぬんか?(^_^;)

「火花」読みました

「火花」読みました。 又吉直樹さん著。 うーん。 確かに、普通の芸能人が、書く本とは違うのだけど。 文学なのか。 ストーリーもあまりないか。 私小説風だから、いいのか。 水嶋ヒロさんの「KAGEROU」って、クソミソ言われたけど、芸能人枠があるのか。 本人が…

「オールユーニードイズキル」観ました

「オールユーニードイズキル」観ました。 トム・クルーズ主演。 面白かったです。 映画の感想を観ても、概ね好評です。 日本の原作らしいですが、昔のS Fの上に、できたような映画です。 なんて言うのかな? メタSF? SF F? ポストSF 同人SF ? そんな言葉な…

おせっかい

ストレスに関する研修を受けたが、近年は、仕事がタコ壺化し、職場の風通しが悪い。 だから、おせっかいになろう、との話。 でも、職場で、おせっかいな人って、あんまり仕事しないで、チャチャ入れる。自分のストレスを吐き出すイメージしかないのだけど。

上司

上司は、上を向いている。 下を無視。 例えば、ある仕事があるとする。 上司は、それの担当者は、誰かを考えろ。 考えたら、上司は、どの程度、その仕事な関わるべきなのかを考えろ。 もし、部下に任せることが多いなら、それを部下に伝え、部下に確認をとれ…