トランセンデンス観ました

トランセンデンス観ました。

ジョニー・デップ主演。

酷評されているみたいですが。

かなり良かったです。

死に瀕する科学者が、自分の意識をコンピューターに、アップロード。
ネットワークを使い、世界を支配する的なパニックモノかなと思いましたが、最終的には、違いました。

結局、アップロードした先のコンピューターの行動が、本当に科学者本人の意思なのか、単なるコンピューター(自我に目覚めた?AIまたは、自我にも目覚めていない猿真似のコンピューター)なのか、ということが、人類にとって、すごく気になるようです。

そこから、攻撃が始まります。

コンピューターが自我に目覚めると言えば、ターミネーターが思い出されますが、この話のコンピューターは、少し違いました。

活動を開始するために、2年かけて、基地を作ったり、障害者を、ナノテクノロジーで、機能を回復させたりします。することが地味?静か?
この辺りが、いいなあと。

このナノテクノロジーの使い方が、他のSFとは違いました。



クリストファーノーランが、製作総指揮ですが、個人的には、満足する映画でした。

トランセンデンスということで、コンピューターが超越する、自我に目覚めるということかなと思ってましたが、最終的には違ってたようです。