2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーフォーゼ【第4話】見ました

仮面ライダーフォーゼ、見ました。 第1話から思ってましたが、セリフのやりとり・理屈が凝ってますね(?) 風城美羽さんが、ファンからのプレゼントを捨てた理由の説明など、納得させられました。(捨てられた方はどうか知りませんが。) 気になるのは、ゾ…

今さら映画「T4」、「アバター」見ました。

思ったより、良かったです。 二つとも「浪花節」的?、日本人好みの「人間とは何か」みたいなテーマがありましたね。 アバターは、スゴイ総力戦な感じとナビィの目などの表情が、引き込んでくれました。 T4は、今回の主役サイボーグみたいなハイブリッドの…

今さら、映画「インセプション」見ました。

DVDレンタルで、「インセプション」見ました。 事前に、複雑な話と聞きましたが、ストーリーが分からなくなるようなことはなかったです。(多分) 「オーシャンズ」ではないですが、チームを組んで戦う話でしたね。 夢の中で、さらに夢に入るというのは、…

鷲田清一さんの話を聞きました

哲学者、鷲田清一さんの話を聞きました。 テーマは、震災についてのでしたが、内容は、震災を体験したこれからの人間(日本人)の生き方の話でした。 哲学というと、個の追求というか、真理の探求というか、科学の研究成果、環境の問題、産業や経済の発展な…

ジョジョリオン#004見ました

本格的な敵との戦いになりましたね。あやつり人形ですか。 どんなストーリーになるのかは、予測できないですね。 でも、歴代ジョジョは、信念や覚悟、何かを守るというような志があったと思いますが、8部の記憶喪失の吉良さんは、どういう動機で、戦うこと…

仮面ライダーフォーゼ【第3話】見ました

今回、早くも主役級の風城さんと友達になる話で、テンポ早くて良かったです。 でも、カメレオンのザコ敵は、まだ生きているので、テンポが遅くなるかも。(うーん、この先も特殊能力を持ったザコがたくさん出るのだろうね…。)教室の壁が今回壊れなかったの…

仮面ライダーフォーゼ【第2話】見ました

「細かい男」なので細かい話ですが、第1話で、校舎が壊れたのを見て、毎回校舎を壊しながら戦うのかと思ったら、宇宙空間でやっつけましたね。(でも、「ゾディアーツ」をミサイルで大気圏外まで運ぶのは・・・・・・強引?細かいことは気にするな、という…

フォーゼの

フォーゼの敵キャラクターデザイン、麻宮騎亜さんなんですね。 敵は、宇宙人なん? ファンタジーの要素あり?

フォーゼ見ました

「仮面ライダーフォーゼ」、見ました。 テンポが良くて、面白かったです。(子どもは、見やすいと思います。)(^-^) あまり悪口ないかなと思いますが、メモ程度に気になることを書いときます。 1 最初、月面から始めるのは、良いなと思いました。(2話以降…

次は、違うものを・・・

こんばんは。 次は、特撮とは違うものをしようかなと思います。 一つは、書きました。 その前に、ブログの書庫整理ですね。