2019-01-01から1年間の記事一覧

エクセル複数セルのリストの連動(分岐でなく組み合わせ)

20191119備忘録 エクセル複数セルのリストの連動(分岐でなく組み合わせ)について 「入力規則で複数のドロップダウンリストを連動させる」など、セルのリスト(+セル範囲に名前を付ける)をリストの結果によって、次のリストの候補を変える(名前によって…

エクセルのVBAでセル内が空白か0を判定する(備忘録)

エクセルのVBAでセル内が空白か0を判定する必要があったが、気になったので備忘録(20191030) シートに下記のようにあったとして判定させるマクロを作成 A B C1 数字 1 2 数字 0 (ゼロ)3 空白 マクロを4つ用意(1番目と2番目はほぼ同じ)3番目が間違った…

エクセル VBA エラー値の扱い(備忘録)

全部を試したわけではないですが、下記のようなエラーがセルにあった場合、マクロで値を書き写す時、マクロが止まる場合と止まらない場合があります。(エクセル2016で検証) <エラー値>#VALUE!#DIV/0!#REF!#NAME?#N/A#NULL!#NUM!こんな表示のエラーの対処…

エクセル マクロの有効化でエラー(VBA備忘録)

エクセルのマクロの備忘録マクロをショートカットキーで動くようにしようと考えたが、「もしかしたら、複数ファイルを使用するケースで、同じショートカットキーに割り当て」があった場合に、自分が思った方のマクロが動くかどうか分からないので、(多分マ…

ヤフー知恵袋の投票について

がっかりです。 先日、ヤフー知恵袋に質問し、良い回答をもらいましたが、良い答えで甲乙つけがたくベストアンサーを決められず、投票にしたら、投票数0で質問そのものが削除されました。その時の回答者の方、本当に申し訳ありませんでした。 質問タイトル …

タスクスケジューラでエクセル自動化。パソコンの電源オンも自動化。

前回の続き(ブログの記事としては前々回の続きです) タスクスケジューラを使ってエクセルマクロを自動化(前回はログオン時) (これでいいけど、PCにログオンは人がする必要あり。) 今回は、サーバーから「マジックパケット」を送って、クライアントPCに電…

Word2016の文字のリンク貼り付けの更新ができない件

素人です。 本当かどうかは不明だが、これで直ったので、備忘録。 wordでエクセルみたいに?文字を変更したら他の箇所の文字も一斉に変更させたくて(例:日付やあて名等)、以前から(word2010で)、Linkフィールドを使っていました。 使い方 コピーして、貼…

エクセルのマクロをタスクスケジューラで自動化

エクセルのマクロをタスクスケジューラで自動化 素人です。 従来、エクセルのマクロで、その日の予定を作成し、htmlファイルを作り、イントラネットに貼り出していた。 エクセルのマクロを動かすため、エクセルを開いて、コマンドボタンを押すのですが、そこ…

エバンゲリオン

エバンゲリオン。 そんなに熱心ではないです。以下は、間違いだらけの解釈です。すみません。 でも、シンエヴァンゲリヲンは、気になる。 旧劇では、おかしな結末になってしまっていた。 でも、ある意味、あのようになるのは、テレビ版の結末同様、仕方ない…

ジョジョリオン

ジョジョリオン、最近は、きちんと読んでません。ウルトラジャンプでとびとび。 ジョジョリオンでずっと前に気になったこと。 定助が、自分が、吉良とジョセフミから出来ていることを知った時、過去の記憶がよみがえるとか、自分の過去を知ることで、心境の…

2019年5月からの元号の変更 エクセルの場合の追記(あまり意味なし)

2019年5月からの元号の変更 エクセルの場合の追記です。 当該記事をブログにアップして、翌日、検索したら、似たようなホームページを見つけました。そちらの方は、3番目のVBAについては、ユーザー定義関数での修正方法が紹介してありました。 ホームページ…

2019年5月からの元号の変更 エクセルでの念のための対策案

素人です。 2019年5月からの元号の変更 エクセルの場合 (~マイクロソフトのパッチを当てればいいだろうが、もしもダメだったら~) 元号が変わることで、データの日付表示が対応できるか気になります。 で、考えたことの備忘録。 (1)ネットで、他の方の…