エクセル マクロの有効化でエラー(VBA備忘録)

エクセルのマクロの備忘録
マクロをショートカットキーで動くようにしようと考えたが、
「もしかしたら、複数ファイルを使用するケースで、同じショートカットキーに割り当て」があった場合に、自分が思った方のマクロが動くかどうか分からないので、
(多分マクロリストで優先順位でどちらかが決まる)

下記のように、当ブックの名前を変数にして、マクロ名にくっつけたらうまく動いた。

'    Application.MacroOptions Macro:=mybook_hennsuu & "!kensa_moji_syutoku", ShortcutKey:="X"
'    Application.MacroOptions Macro:=mybook_hennsuu & "!book_memo_syutoku", ShortcutKey:="Y"
'    Application.MacroOptions Macro:=mybook_hennsuu & "!book_data", ShortcutKey:="Z"
(mybook_hennsuuは当ファイルの名前thisworkbook.name)

しかし、そのファイルを「起動しない状態」(フォルダ内でアイコンをコピー)でコピーしたら、不具合が起こった。

不具合の内容:
コピーして、「コンテンツの有効化」をしたら、実行時エラー1004
「コントロールが表示されていない、利用できない、またはフォーカスを持てないため、そのコントロールにフォーカスを移すことはできません」
(たまに、「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」)

で、結局、変数mybook_hennsuuをやめたのだが、ふと思い立ち、
そのファイルを「起動した状態」で名前を付けて保存にしたら、不具合が起こらなかった。
(コンテンツの有効化がそのまま通った。)

まあ、うまくいったとは言え、ややこしいので上記の方法はあきらめることにしたが、
ファイルのコピー(作成方法)の違いで、エラーの出る場合と出ない場合があるとは・・・