エクセル2016でパワークエリやってみる備忘録24少しだけM言語の変え方(変えたけど戻した)他(マクロの記録)

こちらは素人です。

エクセル2016でパワークエリ、ピボットテーブルを使います。
office2016スタンダードなので、パワーピボットタブ出ません。
(「開発」タブのCOMアドインにパワーピボットがない)

 

やったことというか、今回はパワークエリの使用環境について:
パワークエリ備忘録Mの言語の変え方(変えたけど戻した)

どこかのネットに、「パワークエリはネット検索しても日本語の記事が少ないから、言語を英語にすれば、検索しやす」かもと出ていた。


いちおう、ファイル-オプション設定-クエリのオプション、地域の設定で変更可能。
ただし、作成済みの「ソース」とかは日本語のままなので、作成の最初から使う必要があると思います。

 

でも、日本語の表示もまだ慣れていないので、結局日本語にしました。

///////////////////////////////////////////////////
その他、
マクロの記録を取りながら、パワークエリをやってみた。
下記のような記録が取れた。
Sub Macro1()
'
' Macro1 Macro
'

'
    Selection.ListObject.TableObject.Refresh
    Selection.ListObject.TableObject.Refresh
    Selection.ListObject.TableObject.Refresh
End Sub

これでは中身が分からない。マクロボタンの実行をすると、動いているみたい。
でもどういう動きなのか。多分、選択したクエリの更新をしているだけっぽい。
意味がなかった。