2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業の匂い

今日は、雪溶け始め。 なんか卒業~入学シーズンの匂いがしてきた。 雪が溶けて、路上を流れる匂いなのかな。 長靴の匂いか。

中野雅至著「キャリア官僚の仕事力」読みました

中野雅至著「キャリア官僚の仕事力」読みました。 サブタイトルは、秀才たちの知られざる実態と思考法。 元厚労省の官僚、現在、兵庫県立大学教授の著作物。 僕にとっては、良い本でした。 官僚の苦労話が満載。 (厚労省内部のドキュメントではなく、一般的…

YAHOO知恵袋

よくある相談パターンなのか、 「相手の理不尽さに傷付いた。そんな時、相手にどう対処すればいいのか、自分の方が悪いのか」 というものがある。 僕も、同様に感じることが、よくあります。 例えば、「職場の大声」。 こっちが、電話を受けているのに、隣り…

「アクロイド殺し」読みました

アガサ・クリスティ著「アクロイド殺し」読みました。 推理小説は、あまり読みません。 でも、この小説は、トリックが、フェアかアンフェアかで論争があったとの記事を読み、結末が知りたくて、読みました。 話、面白かったです。 田舎の町、しかも一軒の家…

おめでとう

友達が結婚しました。 おめでとう。 でも、「ダラダラした集い」が開けなくなるね。(^-^)

「イギリスから来た男」観ました

「イギリスから来た男」観ました。 スティーブンソダーバーグ監督。 原題は「The Limey」で、「イギリス人」の意味。 娘を亡くした父が、イギリスからアメリカに渡って復讐する話。 ダーティ・ハリーっぽいかなと思って観ましたか、そうでもなかった。 前半…

「REC/レック」観ました

「REC/レック」観ました。 スペイン映画。 カメラマン視点です。 ゾンビ映画です。 ゾンビを倒すテレビゲームを見ている感じです。 アパートで、住民がゾンビ化。隔離されます。 解決はなしでした。 怖さもあまりなかったです。 うーん。