2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「デザイン水かけ論」読みました

「デザイン水かけ論」読みました。 今回は、BMW 「i3」。 電気自動車です。 前澤氏60点代。 清水氏90点代。 点差がつきました。 前澤氏は、高い点を付けるかと思っていましたが、ダメでした。(汗) i3は、目新しいモノを作ろうとしているけれど、存在も希薄で…

「シャーロック」シーズン1「 Blind Banker(死を呼ぶ暗号)」観ました

「シャーロック」シーズン1「 Blind Banker(死を呼ぶ暗号)」観ました。 (コレ、2話目です。) 面白かったです。 原作で近い作品は、あるのかな? (暗号つながりで、「死の谷」?全然違うか。) コナンドイルの色んな作品の要素を取り入れたオリジナルって…

「ウルトラジャンプ」6月号読みました

「ウルトラジャンプ」6月号読みました。 「ジョジョリオン」。 八木山夜露と定助の対決の完結編です。 海岸からダイブ。 定助は、八木山を海に沈めます。 (憲助のスタンド「KING NOTHING」も手伝います。) 八木山は、海に沈められ、死にますが、その前に、…

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました。 今回は、シボレー「コルベット」。 清水氏、前澤氏、ともに90点代。 珍しく高得点です。 前澤氏は、プレスなど、加工技術の精度が高く、そのため、アメ車独特の大味さがないとのこと。 空力を考慮した(前傾の)…

集団的自衛権って

「集団的自衛権」って、 のび太から、 スネオになるということかな。 ジャイアンに従うスネオかぁ。。。 それとも、 ドラえもん、 「にほんこくけんぽ~!!(拳法)」 この、強いのか弱いのか分からない「秘密道具」を捨てちゃうってコトか。 でも、のび太だ…

財布をすてる

財布をすてる。 au WALLET(電子マネー)のTVCMです。 最初、何のCMか分からなかったのですが、街中のヒトが、どんどん財布をすてていく光景が気持ち良かったです。 電子マネーのCMと分かったら、そうでもないですが、財布をすてる=お金をすてる行為に見えた…

「シャーロック」シーズン2「ベルグレービアの醜聞」観ました

「シャーロック」シーズン2「ベルグレービアの醜聞」観ました。 イギリスBBC製作。 シーズン1は観てません。 でも、面白かったです。 (でも、人間関係とか理解しにくいので、シーズン1から観れは良かった。) 原作シャーロックホームズの冒険「ボヘミアの…

イヌの前庭疾患

飼い犬(雑種)が、「前庭疾患」にかかって、2週間になります。 前庭疾患は、人間の「メニエール病」みたいなものと獣医から、説明を受けました。 年寄りのイヌがよくかかるらしいです。 耳の病気で、平衡感覚がなくなるようです。 目が回った状態で、立てな…

「ベストカー」デザイン水かけ論読みました

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました。 今回は、日産「エクストレイル」。 清水氏、前澤氏ともに、60点代。 海外で、大きな「デュアリス」として売るために作ったため、日本らしい情緒がなくなったと、清水氏。 前澤氏も、ライト、グリルなど部分的に…