2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指の皮

人間の臓器や器官は、遺伝子などの情報から、身体のそれぞれの部分になっていきますが、指の、「関節の皮」ってどうだろう。 指の甲側の場合、骨を曲げると伸びる必要があるから、シワになっている。「指関節の甲側の皮膚」という役目・働きを負っている。(…

iPS細胞の進化

iPS細胞が実用化され、色々な臓器が作られ、再生医療が盛んになる。 でも、脳細胞を再生すると、自分自身の記憶なくなり自分でなくなったりして。それもいいか。 NHK教育「すいエんサー」、結構面白いです。京大生と「すいエんサーガールズ(高校生)」戦っ…

ウルトラジャンプ2月号読みました

「ジョジョリオン」、 今回、話が、わき道?に逸れていきました。 「カツアゲ」される話。 常秀(のスタンド?)が、活躍するかも知れませんね。 街角で、枯れ葉を動かす能力のスタンド(本体は木?)。 通りの住民は、その能力の恩恵で、通行人を「カツアゲ…

鈴木光司著「エッジ」、読みました2

少しネタばれ。 ラストの締め方… 消滅からの脱出方法です。 ここは、色々、考えられますが、著者が、考えたのは、「ワームホール」。これはこれでアリかも。 あと、主人公・冴子が、父の失踪の謎に、ラストで迫るのですが、ここも評価分かれそう。 個人的に…

鈴木光司著「エッジ」、読みました

鈴木光司著「エッジ」、読みました。 他の方のブログを見ると、「よく分からない」とか、評価されているのあります。(その気持ちも分かります。) 確かに、評価分かれそうです。 でも、案外というか、面白かったです。 話は、数学・物理学の定理が崩れ、銀…

山田悠介著「パズル」読みました

山田悠介著「パズル」読みました。 超進学校に、族が入り、生徒たちに48時間以内に、パズルを完成させるように脅迫する話(完成しないと教師が殺される)。 14名の生徒が手分けして、各教室に散らばるパズルのピースを探すストーリー。 ドロドロした話では全…

「スペル」観ました

サムライミ監督の「スペル」見ました。 原題は、“DRAG ME TO HELL”。 銀行の融資を断られた老婆が、主人公に呪いをかける話です。 最後1分にどんでん返しがあると聞いたので、どんなラストかなと気になって見ました。 感想…思った感じでなかったです。 監督…

税金のバーゲン

法人税減税や、公共事業拡大など…、要するに、政府が大バーゲンをするということかな。 お買い得品を用意して、他のモノも買ってもらう。 関係ありませんが、最近、テレビ番組、3時間特番など、長いモノが多い。 スペシャル感・特別感を持たせて、見てもら…

年賀状の差別

今年は、思い切って、年末には、年賀状を10枚しか出さないようにした。 毎年惰性で出しているのが多かったので、「必ず来る人で、自分が出したい人」だけに厳選してみた。 さて、元旦に自分に届いた数十通の年賀状を見ると、1通以外全て出していない人からだ…

初もうで?

昨日、往復900kmくらい、車で走った。 山陰の9号線とか、京都福井の27号線とか。 夜中に走った時は、トラックが少なくて走りやすかった。 9号線は、湯村温泉とか、村岡とか、信号なきゃいいのに。 北陸道は、みぞれがひどくて、少し速度落としましたが…