年賀状の差別

今年は、思い切って、年末には、年賀状を10枚しか出さないようにした。

毎年惰性で出しているのが多かったので、「必ず来る人で、自分が出したい人」だけに厳選してみた。

さて、元旦に自分に届いた数十通の年賀状を見ると、1通以外全て出していない人からだった。

こんなに、(出してくる人ともらいたい人は)食い違うものなのか、と思いながら、自分が、相手を選別したつもりで、実際は選別されていたとは。

反省。(出していただいて感謝)

翌日二日には、「年末に出したが元旦には間に合わなかったと思われる年賀状」が何通か来た。(こちらが出してくれると思った人。)


ちなみに、全く年賀状のやりとりはしないと公言しているヒトがいるが、それは好きでない。(その方針がそのヒトらしく、出さないだけならOKだけど、厚かましく公言されるのはなんとなく腹立つ。…その人のキャラによるかな。)