2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年年末調整メモ(2020)

今年はややこしい点が多々あります。20201104時点少しでも分かるようにメモ(こちらは素人です。) 一つ抑えておきたいポイント(視点)は、今回の改正はサラリーマンに「微妙」に厳しくするための改正であること。(納める年税額等結果は、ほぼ変わらないの…

グーグルスライドのQ&A セッション

というものがあるそうです。 無知なので、分かっていませんが、ある講演会の準備を見ていたら、スライドのプレゼン中に、会場の参加者から、質問を受けたりして、リアルタイムなやり取りができるらしい。 やり取りなので、いい質問とその場での回答が求めら…

よい上司とは分からない

よい同僚はいる。 何人かに1人。かなり少ない。 よい同僚と言っても、仕事を手伝ってくれるわけではない。 よい上司の確率はかなり低い。 嫌な上司は多い。 よい同僚も嫌な上司も同様に仕事を手伝ってくれるわけではない。 よい同僚と嫌な上司の違いは何か?…

エクセル ふりがな 並び替え メモ

エクセル ふりがな 並び替え メモ いつも名簿を作る時、悩むので、備忘録 こんな名前があったとする(苗字と名前は同列、スペースあり)ケース11 ひがし くみこ2 ひがし のりこ3 ひがしの りこ4 ひがし たいち5 ひがした いち ふりがなの列で昇順で並び替え…

エクセル VBA シートの値を2次元配列に(取り出し方)(追記あり)

エクセル VBA シートの値を2次元配列に(取り出し方) 初心者の備忘録 下記のようにエクセルシート15列のデータを2次元配列に入れるとする。 data_hairetu = Range(Cells(1, 1), Cells(LastRow1, 15)) 配列全体の取り出しは下記でできる Range(Cells(1, …

エクセル VBA set うっかり

基本的なことエクセル VBA set いつまでも初心者なので、こんなミスに気付いた。 Sub macro1() Dim aa As Worksheet Set aa = Worksheets("a") Cells(3, 3).Select End Sub 上記だと、変数aaにWorksheets("a")を入れているものの、アクティブになっていると…