2018-01-01から1年間の記事一覧

iPad備忘録

ipadでパワーポイントを使おうと思ったが、てこずったので備忘録。(素人です。) いろんな方法があると思うが、使い方のイメージは、 パワーポイントは無料を使う。 パワーポイントのデータはWindowsPCで作る感じ。 パワーポイントにデータを保存してオフラ…

エクセルからグーグルマップ開く

グーグルマップとエクセルの連動について教えてもらった。 パラメータを利用するやり方。 自分ではなかなか思いつかない。

ボイラー技士試験

ボイラー技士試験 今年、2級、1級とも受験し、受かった(1級は実務経験が必要なので、免許はもらえないが) 半年もあれば取れる。毎日30分くらいの勉強。 2級の技能講習が役に立った。

CUIとGUI

CUIとGUI 今まで、GUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)しか使っていなかった。エクスプローラーとかはGUIの機能らしい。 CUI(キャラクターユーザーインターフェイス)を使えば、もっと作業が効率化できる。 今までは、GUIの方が簡単で早いと思って…

グーグルマップAPI(イントラネット上での挙動)

グーグルマップAPI(イントラネット上での挙動) 素人の備忘録です。 グーグルマップAPIを使ってイントラ上のwebサイトにグーグルマップを置こうと思った。 (Windows8.1PCのIISを使っている。DNSサーバーはなし。お試しなのでhttp://ipアドレスでサイトにア…

thunderbirdのmailmergeで、個別のファイルを添付する

素人です。 知り合いに教えてもらったので、メモ。 thunderbirdのアドインmailmergeで、複数の人に、一斉メールを出す方法は、ネットにも出ていますが、それぞれのメールに別々のファイルを添付する方法が分からなかった。 ポイントは、csvデータをterapad等…

グーグルマップ マイマップ

ルート検索の結果がキロメートル未満が表示されないのは、不便。 詳細を見なければいけない。 改善してほしいです。 キロメートル以下の端数の丸めかたが分からないが、マイマップの詳細なルートの距離合計28.57kmは、29kmで表示されていた。 同じものをグー…

エクセルvba覚え書き

不具合なのか分からないが、マクロでシートコピーしたら、セルについているコメント表示がコピーされなかったものがあった。 ポップアップする隠れているものは問題ないが、表示したままのコメントが消えていた。 マクロを使わなければ、普通にコピーできる…

IE11 イントラ環境で、誤表示

前回のブログにも関係するけど、cssでアニメーションさせるhtmlを作った。 画像サイズは、IE11でも自動調整するように、jsのライブラリーを使った。 まあ、普通に動くので、Windows8.1のノートパソコンをサーバーにして、イントラネットで見てみた。 あれ?…

エクセル VBA 埋込グラフに画像を貼りJPGで保存する時の備忘録 あれ?

初心者です。 もっと整理しなくてはいけないのですが、とりあえずのメモ。 ネットで、エクセルVBAを使い、JPG画像を外部に保存するものがあった。 (詳しいやり方は検索すれば出てきます。) 要は、画像を「埋め込みグラフ」に貼り、それをエクスポー…

IE11とイントラ、cssが読み込めない、崩れる

素人です。 (社内のLANで使用する実験のため)htmlを作った。CSSでアニメーション(スライド)ができるものをネットで拾って参考に作成した。 まずhtmlファイルをダブルクリックして正常に動くことを確認。 しかしLANでwebサーバーの載せて確認(http : //1…

win8.1で、社内HPを試しに作る(IIS)

以前、人から教えてもらったウィンドウズ8.1でwebサーバーを立てることをやってみた。 「やった」といっても、index.htmlを作って、LAN上で見えるようにしただけ。 やったこと: (1)IISを使用できるように、プログラムを有効にした。 (この時点で、当…

エクセル自作マクロの不具合か?

自作マクロの不具合(原因の推測) 昨日、自分の作ったマクロで原因不明の2件の不具合があった。 複数人で、1つのデータベースに書き込むマクロです。3年近く使っているもの。 2件の不具合は連番で起こったのでほぼ同原因と思われた。 1件は登録した内…

200行で作るテトリスjavascriptの備忘録(比較演算子!=)

200行で作るテトリスjavascriptの続きを久々にやってみたが、動かないので備忘録。 (比較演算子!=) エディタがないので?(eclipseは使えるかもしれないが)メモ帳で作っていた。 200行で作るテトリスのプログラム作成の順番は、画像(canvas)がかなり後…

愛知県の熱中症

で、亡くなった小学生のご冥福を祈ります。 本当に悲しい。 学校にエアコンをつけろ。 大人は暑さをもっと我慢しろ。

エクセル VBA シート上のドロップダウンリストにリスト外の文字入力 シートの保護を掛けた状態での問題点

上記の通りですが、つまづいたので。 リスト外の文字入力は、入力規則の中でうまく処理できる。 しかし、シートの保護を掛けると、文字入力ができず、リスト選択しかできない。 正確には、セルからではなくエクセルの数式バーからなら入力できる。 セルから…

頭に残る

楽しいことは、頭に残らないが、嫌なこと、心配や悩みは頭に残る

javascript API続き(修正)

前回の続き。 inputは、createelementを、javascriptで書き込もうとしたが、都合のいい挙動にはならなかった。 そこでinputは、htmlに書き込んだ。 (消す時もremovechildでなく、display:noneにした。) 使用者が、inputを使って、ファイルを読み込もうと、ド…

javascript API

ゲーム(ぷよぷよ)のゲーム経過をローカル環境で、データを保存するため、APIを使うことにしようとしている。 初心者です。とりあえずIE11で動くようにしています。 セーブはblobでできそう。csvに保存できた。 ロードだが、input type fileを出すため、jav…

localstorage使えず

初心者です。 IEで動くようにjavascriptのプログラムを作る。 セーブのために、localstorageを使おうと思ったが、プロトコルやドメイン名、ポート番号のあるオリジンでないと使えないらしい。 ローカルのfile///では難しいみたいです。 ネットで見ると、Chro…

javascript オセロ作り

javascript オセロ1 「display:inline-blockはうまくいかない fixedを使った」の巻 初心者です。 javascriptでオセロを作る動画を見て、同じように作成してみた。(途中) その動画で、盤面を作る箇所、 div id = "cell" style = "position:relative;width:…

enchant.js ぷよぷよ

とりあえず、消えるアニメも追加した。 でも初心者なので、よく分からず、game.sceneのイベントリスナーのenterframeが長くなった。 理由は、functionで値の受け渡しがあまりできなかったこと(特にオブジェクトがダメ)、 enterframeもenterframeの中でオブ…

enchant.jsでぷよぷよ

ネットに出ていたものを手本に作っている。javascript初心者です。 次に出てくるぷよの表示を作ろうと思って、オブジェクトを作ろうとしたが、うまくいかなくて、結局、フレームを変えることでしのいだが、グローバル変数ーたくさん作って、不恰好なプログラ…

enchant.js ぷよぷよ 改造 反対回り

ネットに出ていたものを改造。 初心者なので大したことはできない。 Bボタンを作って、ぷよぷよの反対回転を作る。 //bは反対回りにする inputBcount = game.input.b? inputBcount+1 :0; /*回転*/ if (inputBcount == 1){ var newFormNum = 0; //回転した場…

enchant.js pauseとresume

pauseと再開(resume) javascriptも初心者です。 enchant.jsを使った簡易ぷよぷよに、下記のように、ラベルを作って、ポーズ(一時停止)と再開をクリックでさせようとしました。 これ、「ポーズ」と「再開」の2枚のラベルなら、うまく動いたのですが、1枚…

enchant.js ぷよぷよにラベル

初心者です。 enchant.jsを使い、200行のプログラムで作る簡単ぷよぷよを作るのをやってみた。 一応動いたので、追加で、ラベルで文字を表示しようとした。 でもなぜかできない。 フィールドをマップに読ませているから? 色々してたら、moveToではなく、 .x…

javascriptの0

他の方のスクリプトに、 newX?newX>=0?1:-1:0; というのがあった。 ?を使った条件文だが、?が2つある。 初心者なので、よく分からなかった。 下記のようにして確認してみた。 window.onload = function(){ //var newX = 0; //ans0 //var newX = 2; //ans1 …

enchant.jsを勉強

200行で作る、enchant.jsを使った簡単ぷよぷよプログラミング を見させていただいてます。 初心者なので、分かりませんが、「ゲームのひな形を作る」の項目で、 var game = new Game(320,320); game.onload()=function(){ //処理 }; という箇所ですが、 game…

否定する上司

否定する上司。 部下のすることを否定する上司。 部下は否定されたらされたなりに、遂行するしかない。 しかし、部下が失敗しなければ、上司は、部下を否定したことを、問題とはとらえない。 つまり、否定する上司は、反省をしない。

イントラ環境 備忘録 ネットワークプリンター

自分が使用するイントラ環境では、新規プリンターは、申請しないと使えない。 しかし、なぜか、申請しても繋がらない時があって、困った。 同機種のプリンターは他のところでは、同じイントラ環境で使えるのに。 申請して承認されないと、pingも応答しない。…