enchant.jsでぷよぷよ

ネットに出ていたものを手本に作っている。javascript初心者です。

次に出てくるぷよの表示を作ろうと思って、オブジェクトを作ろうとしたが、うまくいかなくて、結局、フレームを変えることでしのいだが、グローバル変数ーたくさん作って、不恰好なプログラムになった。

まあ、仕方ない。

次に消えるシーンのアニメを入れようと思ったが、これもうまくオブジェクトができない。

考え中。

もしかしたらと思うのは、onloadの時、宣言した変数。
スコープの範囲。

後に作ったfunctionには効いていない。

functionの引数も確認しよう。

多分だけど、functionからfunctionを呼ぶ時は、親にも子で使う引数を持たなくてはいけない気が。

簡単に検証できればいいけど、その力もなし。