2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ヒート」観ました

映画「ヒート」観ました。 アルパチーノとロバートデニーロ共演。1995年製作。171分。 荒木飛呂彦先生が好きなのは知ってましたが、あまり観る気にならず、観てませんでした。 でも最近出た荒木先生の新書(映画論)にも、「ヒート」が出ているらしく観るこ…

「悪の教典」下巻読みました

「悪の教典」下巻読みました。 主人公の先生「ハスミン」がひとクラス分の生徒を殺します。 ハスミンは、「自分の犯行を隠したい」だけなので、殺し方には趣味性はありません。 (かわいい生徒なので、苦しまないように殺してあげようなどの配慮はあります。…

エアコンからの水漏れ

しばらく前から水がポタポタ落ちてきていたので、直してみようと思った。 説明書には直し方も分解の仕方も書いてない。 清掃以外は、開けてはいけないみたい。 でも、開けました。 以前、職場のエアコンが同じ症状に見舞われた時、設備屋さんから、仕組みを…

ユネスコ

ユネスコ(国連教育科学文化機関)の「世界遺産」の登録って、意義がよく分からない。 日本の文科省にも、ユネスコ担当の部局があるようですが、日本のユネスコ活動の発祥は、民間かららしいです。 「民間ユネスコ」と文科省のユネスコ担当は、少し趣が違い…

ウルトラジャンプ7月号読みました

ウルトラジャンプ7月号読みました。 ジョジョリオン。 ジョニーの話。 それと、見つけられた宝石を身に着けた「赤ちゃん」。 と、「瞑想の松」に潜むヒトの話。 ナゾがまた増えました。 そういえば、康穂さんと常秀のスタンドは、まだ命名されてませんね。

「悪の教典」上巻読みました

貴志祐介さんの「悪の教典」上巻読みました。 上巻だけでも分厚いですが、なかなかストーリーが進まず、面白くなってきたところで、下巻に続く…。 上巻の中盤から、主人公「ハスミン」(人気モノの教師)が、裏で、事件を起こし始めます。 面白いと言えば面…

この時を待っていたぞぉおおッ

…って、言ってやろう。 「この時を待っていたぞぉおおッ」 ドロドロした怨念みたいですが、じっと伏せて、好機を狙いたい。 その言葉を発したら、後戻りはできない。 …まあ、大したことはないですけど。

「ロボット」観ました

「ロボット」観ました。 インド映画。 結構、面白いです。 博士が、人型ロボットを作るのですが、ロボットに心を入れると、ロボットは、博士の恋人を愛してしまう。 ストーリーは、そんな感じですが、 格闘アクションあります。電車で戦うシーンは好きです。…

「ほしのこえ」観ました

「ほしのこえ」観ました。 アニメーション。新海誠監督作品。 DVDをまとめ借りした中の1本です。 戦闘ロボットが出て来ますが、戦闘にあまり意味はないです。 近未来、中学生の男女がいて、メールで会話してます。 女の子が、地球を守る軍に入り、どんどん、…