エアコンからの水漏れ

しばらく前から水がポタポタ落ちてきていたので、直してみようと思った。

説明書には直し方も分解の仕方も書いてない。

清掃以外は、開けてはいけないみたい。

でも、開けました。
以前、職場のエアコンが同じ症状に見舞われた時、設備屋さんから、仕組みを聞き、自分で対処できたので。

エアコンの中には、たっぷり水が溜まってました。
水が溜まる原因は、配管の詰まり。
ホコリなどが、配管(ドレン管)に詰まっているだけなので、その配管を探して、パイプユニッシュ的なモノを入れるだけ。

洗面台の詰まりと同じです。

内部を開け、それらしい個所(排水部)にたどり着くまでにネジを三つあけただけ。
ただし、最近のエアコンはコンパクトなので、排水口がなかなか見つからず。

しかし懐中電灯で照らし、奥の方に発見。

溜まっていた水をティッシュで多少吸い取って、パイプユニッシュ的なモノを投入。

割り箸で、奥のパイプをつついたりしているうちに、水が減り始めたのを確認。

室外機横のパイプからも水が流れている。

あとは、内部に残ったパイプユニッシュ的なモノを水で流し、掃除機で、ホコリを吸って完了。

業者を呼ぶより簡単でした。