2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドラゴンボールZ 神と神」観ました

「ドラゴンボールZ 神と神」観ました。 良かったです。 今までの劇場版とは違い、とても満足できました。 前評判で、戦いが少ないとか、鳥山明先生が東日本大震災の被災者に配慮して、都市や人々に危害が及ばないような描写にしたせいで、迫力がないとか、…

「ガタカ」観ました

「ガタカ」観ました。 面白かったです。 未来のSFです。 遺伝子の優劣で、全てが決められる未来。 人生も職業も差別あり。 尿や血液、唾液のDNA検査が日常的に行われています。 主人公は、「自然に」生まれてしまったため、就ける職業もビル清掃。 (未来…

「10ミニッツアフター」観ました

「10ミニッツアフター」観ました。 最大10分前に戻れる装置(携帯電話みたいなサイズ)を発明した主人公。 冴えない主人公が、銀行強盗事件に巻き込まれるストーリー。 コミカル?な感じです。(笑えるかな。。。) シリアルな部分はないです。 サスペンスか…

「クローバーフィールド」観ました

「クローバーフィールド」観ました。 手持ちのビデオカメラで、ニューヨークの市民が、怪獣に襲われる様子を撮る映画です。 設定が、素人ビデオカメラマン視点なので、残虐なシーンにアップで撮るとかは、ないです。 軍隊の作戦や行動も、主人公達視点なので…

ウルトラジャンプ10月号読みました

ウルトラジャンプ10月号読みました。 「ジョジョリオン」。 広瀬康穂さん、東方つるぎちゃん(♀→♂)に、折り紙で、翻弄されてます。 ていうか、折り紙に触れられると、ヒトの顔が判別できなくなり、不細工な同じ顔に見えるみたいです。 ジョウスケのとこにも…

「スターシップトゥルーパーズ3」観ました

「スターシップトゥルーパーズ3」観ました。 (2は、評判悪いので、パスしました。) ポール・バーホーベン総指揮。 良かったです。 笑えました。 1のような壮快感はなかったです。 主人公は、1と同じジョニー・リコ(大佐)です。 ストーリーは、大雑把…

「PUSH 光と闇の能力者」観ました

「PUSH 光と闇の能力者」観ました。 香港を舞台にした、超能力合戦です。 「ムーバー」は、念動力。 「ウオッチャー」は、予知。 「プッシュ」は、記憶を入れ替える。 (記憶を消す能力もあり。) 「シフト」は、物体を別のモノに見せかける。 他にも、「声…

「色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年」読みました

村上春樹さんの「色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年」読みました。 最近の村上さんの作品は、物語というか、現実の中に虚構が入り込んだようなものが続いていた(ねじまき鳥、カフカ、1Q84)ので、これもそうかなと思いましたが、最後まで現実の…

オリンピックと宮崎駿監督

2020年のオリンピック開催地が東京に決まったら、宮崎駿監督が、オリンピックのオープニングセレモニーを作ることに。。。なったら良いかも。 宮崎駿監督は、「体制側」ではないかもしれないけど、オリンピックの歴史を描いたらどうだろ。(いや、そういいな…