2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オセロ中島さん、魔少年ビーティ

テレビで聞いたのですが。 オセロ中島さんの事務所と自宅の家賃滞納問題は、中島さんの親が、自称占い師から救出するために、家主さんに頼んで訴訟を起こしてもらっているからとか。 その位大変なことなんですね、マインドコントロール下にある人を助けるの…

フラッシュフォワード

テレビドラマの「フラッシュフォワード」をレンタルで借りようと思ったのですが、あまり評判が良くなかった(?)ので、原作を読みました。 (合わなかったら斜め読みで済まそうと。(汗)) カナダの作家、ロバート・J・ソウヤーで、面白かったです。 「フラ…

ウルトラジャンプ3月号

ウルトラジャンプ3月号読みました。 ジョジョリオン! 今月も、チェスの駒が出てました。(口から) シャボンの設定、自分の記憶違いかな? 「シャボンが割れる時、何かを奪う」というコトの気がしましたが…、前回、照明のスイッチの音を奪ったシャボンが今…

僕はビートルズ

モーニング連載の僕はビートルズ、終わったと聞きました。 まだ読んでませんが、打ち切りですかね。 話は、本物のビートルズに会って、さあ今から、展開があるかと思ったのに…。 …読みました。「あっさりしたラスト」とかいうより、やはり、強制終了でした。

季節の変わり目

以前から、気になっていたのですが、冬至について。(今頃すみません) 12月22日頃、昼の時間が、夜に比べて、長くなる境の日を「冬至」と言いますが、なんで、その日から昼の時間が長くなるのに、真冬の寒さに向かっていくのか。(その日を境に暖かくならな…

NISSANあ、安部礼司とSound Library 一つだけの本

「NISSANあ、安部礼司」、岩月加奈さん、登場してましたね。 番組当初、倉橋優ちゃんより「岩月派」の方が多かったのでは? (その辺を今聞くと、甘ったるい感じですね。) 放送局によって、放送時間帯が違うのでしょうが。 福井県では、「Sound Library 一…

お金の単位(パナソニック、ソニー)

素人考えです。 ごめんなさい。 パナソニックが、年間7,000億円の赤字、ソニーが年間1,500億円の赤字とのこと。 円高のせいもありましょうが、割り引いても結構な赤字額です。 お隣の韓国のサムスン電機やLGエレクトロニクスの利益も、数千億円単位みたい…

栗城史多(くりき・のぶかず)さん

朝、テレビで阿川佐和子さんの対談番組で、栗城史多(くりき・のぶかず)さんという若手登山家のインタビューがありました。 自分の登山をビデオカメラで撮りながら登り、登山の過程を記録。それを見ると、とてもリアルに登山を感じることが感じられるそうで…