お金の単位(パナソニック、ソニー)

素人考えです。
ごめんなさい。
パナソニックが、年間7,000億円の赤字、ソニーが年間1,500億円の赤字とのこと。
円高のせいもありましょうが、割り引いても結構な赤字額です。
お隣の韓国のサムスン電機やLGエレクトロニクスの利益も、数千億円単位みたいです。
(今年の利益は、もっとかなり少なくなりそうなのかな。2008年位は、素人計算だと数千億円位になるような…。)
とにかく、国のトップの電機関係の企業は、儲けても、損しても、「年間数千億円」単位のお金の話になる。
この利益、損益、企業の好不調は、1年だけを見るのでなく、複数年に渡って見なくては、いけないのでしょうね。
さて、日本の国の借金は、1千兆円。1千億円の1,000倍…。企業と比べられませんが、企業経営の立て直しより、こちらの借金返済の方が、よほど困難ですよね。