新 小さなLAN windowsserever2016載せ替え アカウントの追加(とりあえず) ライセンス認証など

新 小さなLAN windowsserever2016載せ替え ライセンス認証など

 

こちらは素人です。余ったwindowsserver2016と再インストールしたwindows10のPCで
ネットワークを試しに作ってみようと考えています。
余ったサーバーとPCなので、いろんな設定が残っていて、通常の挙動と違うかも。
使ったハード(サーバー):I-Oデータ HDL-ZWSCRシリーズ LAN DISK(ブレードサーバー

 

************************************前回まで
ActiveDirectory02 ou(組織単位)作成・子機のドメイン参加(とりあえず)


*********************************

今回すること
アカウントの追加(とりあえず)
ライセンス認証など

 

<アカウントの追加(とりあえず)>
前回、senseiグループに、sensei001 山田一郎を作った。
seitoグループでも一つ作っておこう。
アカウントseito001を作成。名前を山田とかにするのはやめる。
アカウントsensei001の名前も山田一郎からsensei001に直す。
プロパティで項目を直すだけでなく、名前の変更もする(アカウントを右クリックかな?)

(クライアントPCも再起動してログインしたら、山田一郎からsensei001になった。)

(次回以降、上記をアカウントを試しに、GPO(グループポリシーオブジェクト)をそのうち作成しようと思う。)


<ライセンス認証など>
サーバーの画面右下に、「windows server2016 standard evaluation windowsライセンスの有効期限が切れています」と出た。
あれ?猶予期間のメッセージなしにいきなり切れてる。
180日のお試し期間でないのはなぜ?
と思い、コマンドライン
slmgr /dli
と打つと、「通知の理由 猶予期間の期限切れ」と出る。 
slmgr /dlv
と打つと「残り6回」と出る。

で、とりあえず、猶予期間の延長をしようと思い、
slmgr /dlv
と打ち、延長。
で、再度、
slmgr /dliかな(slmgr /dlvかな)
と打つと、「残り10日」と出る。

 

なんで「10日しかないの?」と調べると、オフラインだと「180日でなく、10日しかないらしい。」

 

で、急いでネットにつなぐ設定にする。
ネットにつなぐには(自分の環境)では、192.168.0.201でない、アドレスに変更が必要。


近くにあるネットにつながるLAN接続PCの設定を見る。
コマンドラインでipconfig/all
で、
IPアドレス(このPCは自動で振られるので、サーバーは固定IPで設定(別に用意))
サブネットマスク
デフォルトゲートウエイ
DNSサーバー(2つ)を設定
DHCPは不要)

で、つないでみた。

 

ハマったこと
internet explorerのセキュリティ強化の構成が有効になっていて、ネットができないので、とりあえず、
サーバーマネージャーで、administratorsグループのみ「オフ」にした。
(もしかしたら、オンライン認証だけならだけならしなくていいのか?)

その他 プロキシの設定など。(アダプターipv4
(同じプロキシにチェックとか、除外設定とか)


で、ネットにつなげることに成功。
多分javascriptとかないのでか、yahooの画面はレイアウトがおかしいが、まあいい。
ドメインは変えなくてもよかった。soshiki.localのまま。)
(後で、オンライン認証が終わったら設定を戻すこと)

 
そこで改めで、
slmgr /dlv
で、延長。

で、
で、再度、
slmgr /dliかな(slmgr /dlvかな)
と打つと、「残り10日」と出る。

 

なんで?


となり、今度は本格的に、元から持っているボリュームライセンス(2016製品版の認証)の入力に挑む。※

(※この後、製品版の認証をするのですが、していると、
サーバーの画面右下に、「windows server2016 standard evaluation windowsライセンス180日有効」と出ていた。
うーん。タイムラグがあるのか、オンラインで評価版の延長ができていたが、気づかず、製品版のオンライン認証をしていくことになる・・・。)

 

オンライン認証の方法:
(1)コマンドラインで現在のエディションを確認(分かっていたらしなくてもいい)
DISM /online /Get-CurrentEdition


(2) 製品版のライセンス認証を実施します。
 ※プロダクトキー及びインターネット接続が必要。

DISM /online /Set-Edition:<エディション ID> /ProductKey:XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX /AcceptEula

エディションIDは
Standardなので    ServerStandard

(注意としては、半角スペースをきちんと入れること。)

 

途中経過画面・・・
コンポーネントの更新を開始しています・・・
プロダクトキーのインストールが完了しました・・・
パッケージ eval editionを削除しています。10%・・・(10%が長い)
(ここで上記※の180日延長が成功していたことに気づくが、もう遅い。)

で、成功。

 

**************************************
後日談・・・心配なこと:マイクロソフトって、買ったボリュームライセンスの数量を監視しているの?
(いくらでも、オンライン認証できてしまわないの?ライセンス違反にならないの?)

以下、知り合いの業者さんに聞きました。ありがたいです。m(_ _)m

********************************


 お疲れさまです。分かったら教えて下さい。サーバー(IOデータのLAN DISK) 
です。
(現在使っていないサーバーです。)

 このサーバーは、別添のVLSCの写しの通り、ボリュームライセンスwindows server2016を購入し、ダウングレードして2012として使用していました。
(IOデータのLAN DISKは元、windows strage server 2008r2だったが、削除しクリーンインストール。)

 今回勉強のため、評価版のwindows server2016に載せ替えてみました。(2012ではありません。)
 その上で、上記ライセンスでオンラインの認証をしたところ、認証されました。

 ここまでは問題ないと思いますが、ギモンがあるので教えて下さい。

ギモン
 マイクロソフトは、当該プロダクトキーで使える数を管理していますか?
もしも数量を超過してしまった場合、そもそも認証されないか、後から通知が来たりしますか?

回答
管理しています。添付いただいたVLSC画面にあります、MAK認証済み/使用回数部分が
それにあたります。例えば、Windows Srv 2016 Stdですと、全部で45回の認証ができることとなります。
認証が行われ、認証回数が反映すると、1/45とステータスが変わります。

 

ギモン
 例えば、新しいサーバーに載せ替えしようとしたりしたら、どうやってライセンスの移行をするのでしょうか?
(例えば、古いサーバーでライセンスを削除する時何か作業が必要だったでしょうか?)


回答
新たなサーバーで再度認証を行えばよいだけです。45/45となるまで、認証エラーとなることはありません。


補足ですが、一度認証したライセンスを削除する方法はありません。
ちなみに、上限回数に達したらそれまでというわけではなく、
申請することにより増やすことが可能です。(正当な理由が必要ですが。)

 


その他、聞いたこと(他の業者さん)
VLSCは今、あるのか(今も機能しているのか)不明。

VLSCの機能はmicrosoft365に吸収されたようだ。

マイクロソフトから使用中のソフトについて、会社に問い合わせが来たことあるが、何回かやり取りをしたらOKだったとのこと。

マイクロソフトへの直接の連絡先(問い合わせ先)は、知らない。
(購入時にさらに購入元(問屋?)が注意点を教えてもらう・聞くくらいの窓口しか知らない)