2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバー不具合?

素人なのでただのメモ。 サーバーのメンテをする、再起動の時に、クライアントのPCを切っておかないと、不具合が出た。インターネットやプリンターが使えない。(ipv4でDHCPを振っている。) 特にwindows10。 原因はサーバーDHCPのリース?の短さ。4時間にし…

年末調整平成30年の

平成30年の年末調整で先の話だが、ややこしい。 年末調整説明会に早めに行って聞いてみたがまだ不明な点が多そう。(一年後の年末の話だから仕方ないか。) 源泉徴収簿で配偶者控除が一般か老人かの区分が源泉控除対象配偶者になった。 (源泉控除対象配偶者…

エクセルマクロの不具合、プロジェクター

人前でエクセルのマクロのプレゼンをしたのだが、なぜかユーザーフォームの挙動がおかしく、命令処理の途中で隠れたりしていた。 今までそんなことはなかった。 (別のエクセルのバージョンでおかしな動きをするのは解決してきた。) 原因はプロジェクターを…

エクセル2010と2016

2010で作ったマクロが2016でも動くか、やってみた。 まず、ダメだったのが、外部のJPEGを探すプロシージャ。タイプがjpegでなくjpgで動いた。 もう一つは、chartobjectに、画像をコピペするもの。簡単に.chart.pasteとかしてたが、2016では、空白に。 色々や…