2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッキーか?

昨日から、けっこう、ラッキーかも。 雄のカブトムシもらった。これで、雌雄揃った。 エクセルで分からないこと質問したら、知らない人から返信が来た。お陰でファイルが完成した。 テニス誘われた。 なぜだろう。 もう死ぬんか?(^_^;)

「火花」読みました

「火花」読みました。 又吉直樹さん著。 うーん。 確かに、普通の芸能人が、書く本とは違うのだけど。 文学なのか。 ストーリーもあまりないか。 私小説風だから、いいのか。 水嶋ヒロさんの「KAGEROU」って、クソミソ言われたけど、芸能人枠があるのか。 本人が…

「オールユーニードイズキル」観ました

「オールユーニードイズキル」観ました。 トム・クルーズ主演。 面白かったです。 映画の感想を観ても、概ね好評です。 日本の原作らしいですが、昔のS Fの上に、できたような映画です。 なんて言うのかな? メタSF? SF F? ポストSF 同人SF ? そんな言葉な…

おせっかい

ストレスに関する研修を受けたが、近年は、仕事がタコ壺化し、職場の風通しが悪い。 だから、おせっかいになろう、との話。 でも、職場で、おせっかいな人って、あんまり仕事しないで、チャチャ入れる。自分のストレスを吐き出すイメージしかないのだけど。

上司

上司は、上を向いている。 下を無視。 例えば、ある仕事があるとする。 上司は、それの担当者は、誰かを考えろ。 考えたら、上司は、どの程度、その仕事な関わるべきなのかを考えろ。 もし、部下に任せることが多いなら、それを部下に伝え、部下に確認をとれ…

ピボットテーブル

知り合いが作ったマクロのファイル。 入力用のユーザーフォームまで、あって使いやすいけど、 やってる事は、データの項目の入れ替えと集計。 素人が、自分で、使っていくなら、ピボットテーブルでできないのか、検討してみようかな。 素人なので、どっちに…

「バケモノの子」観ました

「バケモノの子」観ました。 悪くなかったです。 でも、心の闇みたいな設定と解決法がしっくり来なかった。自分には。 まあ、半分、子供向けだし仕方ない。 何回か観ると良いかも。 NHK で、細田監督の特集やってましたが、良かったです。

演じること

演じること。 この前、研修で、ロールプレイをやらされた。 設定を与えられて、演じる。 嫌だなぁ。 でも、案外すんなりできた。 うそをつき続けることが、苦痛ではなく、うそをつくことが演技だと思った。

「フューリー」観ました

「フューリー」観ました。 ブラッド・ピット主演。 他の方のブログで、「デクスター」のファイナルシーズンを見終わってしまい、気持ちが尽きる、 「デクスター」ロス?的な気分になったとあったので、まだ自分は観てません。 自分もそうなりそうなので、気楽に「フ…