よくある相談パターンなのか、
「相手の理不尽さに傷付いた。そんな時、相手にどう対処すればいいのか、自分の方が悪いのか」
というものがある。
僕も、同様に感じることが、よくあります。
例えば、「職場の大声」。
こっちが、電話を受けているのに、隣りで馬鹿騒ぎされるとか。
例えば、「図々しい」。
こっちが、仕事しているのに、人を招き、隣りで「お茶会」を始めるとか。
(自分がしないだろうということをされると腹立たしい。)
特に、現代の人(自分?)は、こういうことに、忍耐がないのかもしれない。
特に身体を動かせない冬は、怒りが溜まりやすい。
普通に話して分かるわけでもなく、その都度、(限界を超えたら)注意するわけですが、素直に聞くわけもない。
対処として、相手に「一目置かせるように仕向ける」とか、
自分は、「正しい目的」を持って、そのために相手を使うなど、
そのヒト(達)をうまく使うには、「相当の仕掛け」を考えなくてはいけない。
結果、組織運営というか「マネージメント」を学ぶことが一番早いかも。
またはダイゴの手品。