エクセル2016でパワークエリやってみる備忘録17(少しだけ)DAXを使うところは、ピボットテーブルだけか?

エクセル2016でパワークエリやってみる備忘録17

こちらは素人です。

エクセル2016でパワークエリ、ピボットテーブルを使います。
office2016スタンダードなので、パワーピボットタブ出ません。
(「開発」タブのCOMアドインにパワーピボットがない)


DAXを使うところは、ピボットテーブルだけか?というギモン。

DAXは便利そうだが、ピボットテーブル以外からできないのか?
もっと簡単に使えないのかなと?

 

参考
Akira Takao’s blog
2021-04-03   
EXCELDAXクエリを使うには」

っていうかそのままですが、(詳しくはそちらを参照下さい)


手順:
データモデルのあるエクセルファイルで、
空のクエリを作って(テーブルから。これもデータモデルに入れる)、
そのテーブルで右クリック(テーブル-DAX)
EVALUATE関数で呼び出したいデータモデルを呼び出して加工・・・


この手順だと、
DAXコマンドの直接操作はできるが、
・ピボットテーブルのフィールドは出ない(ない)
・クエリにも残らない(空のクエリの詳細エディタは空クエリ読み込んだ時点で終わっている)

 

イメージとして、エクセルのワークシートの数式バーへの入力のように随所に使えたらいいなと思ったが、
コマンドプロンプトで命令をかける感じだった。

 

素人なので分かってません。