パワークエリ備忘録14(備忘録3の追加)少しだけ他(テーブルのオートコレクト回避)

パワークエリ備忘録3少しだけ(テーブルの使い方を知らないと・・・) に追加

 

パワークエリを使うときのテーブルについて。

 
パワークエリ備忘録3少しだけ(テーブルの使い方を知らないと・・・) 
にて、ピボットテーブルを作る以前に、テーブルの使い方を知らないとうまくピボットテーブルやパワークエリを使えないなと思ったと書いた。

 

テーブルのオートコレクトが煩わしい点については、答えがあった。
通常、テーブルで数式を直すとオートコレクト(列の数式を全部直してしまう)が働いてしまう。


しかし、
テーブルでもオートコレクトされた後に「やり直しボタン」で1個戻るとそのセルだけが変更されたようになる。
(テーブルで数式入れると、列のオートコレクトがかかり、それは「2つの行程」なので「やり直し」で「1つ戻る」)
ちゃんとエラーインジケーター(緑の△マーク)も出るので問題ない。

今まで気づかなかった。これでテーブルを作成することに躊躇がなくなるかも。