エクセル2016でパワークエリやってみる備忘録12クエリを別ブックへのコピー

こちらは素人です。

エクセル2016でパワークエリ、ピボットテーブルを使います。
office2016スタンダードなので、パワーピボットタブ出ません。
(「開発」タブのCOMアドインにパワーピボットがない)

今回:
クエリの別ブックへのコピー

参考書に 「Excellパワーピボット7つのステップで・・・」をさせてもらっています。
テキスト通りに、パワークエリやピボットテーブルを作っています。

自分が悪いのですが、7章で、 失敗しました。
7章は、別のフォルダーから複数ファイルを取り込むことから始まるのですが、
自分は今まで6章まで作成してきたファイルでなく、新規に作ってしまいました。
7章の半分くらいまで気づかず・・・。

で、6章からやり直ししようかと思いましたが、
クエリを6章までのブックにコピー&貼り付けすることで、やり直さなくても良かったです。


やり方:
(1)
7章で作成したクエリを表示。編集。
(2)
念のため表示タブで依存関係を確認。
(依存しているのは、外部データの取り込みだけで、パスも問題ない)
(3)
クエリの表示画面で、クエリを右クリックし、コピー
(4)
6章までのブックのクエリを表示し、貼り付け。


今回は、簡単な依存関係だったが、いろんなテーブルを使っていたら、どうやるんだろう。
(反対に7章のブックに6章までを貼り付けするとしたら、難しいのだろうなあ)


その他
関係ないが、上記参考書で3章のメジャーの作成あたりで、数字が合わず、やり直したことがある。
その時は、エクセル2016のせいで使えない機能があるのか壊れたのかとか、思いながら、
作り直したらうまく数字が合った。
今思えば、多分、自分が何か入力し間違えたんだろうなあ。