エクセル2016でパワークエリやってみる備忘録22 pdfの取り込み(2016でできない・パスワードありは2019も失敗他)

こちらは素人です。

 

エクセル2016でパワークエリ、ピボットテーブルを使います。
office2016スタンダードなので、パワーピボットタブ出ません。
(「開発」タブのCOMアドインにパワーピボットがない)

 

 今回の目的:Pdfの取り込み
<pdfを取り込んで、パワークエリで作業する練習>
参考 Excellパワークエリ データ収集・整形を自在にする本P67

今回細かいことは書きません。今回は1ファイルの取り込みです。

・空のクエリを作る。

 ・数式バーで、File.Contents関数でPDFの読み込み(パスが必要)

・Pdf.Tables関数で取り込み(数式バーのfxを押してできた場所に、関数を書いて、「ソース」を囲む)

 


はまったこと1
Pdfの取り込みは、エクセル2016(自分の)でできない。
また2019でもpdfにパスワードがあるとできないらしい。

 

エクセル2019でやってみた。
やはりpdfにパスワードがあるとできない。

 

 

~寄り道(pdfのパスワード解除について)~勝手にはまったこと
自分はいつも、ワードでpdfを読み込んでワード文書使用してから、エクセルで活用するので、まあパスワード付きはできなくても仕方ないかと思ったが、
ネットで情報を発見(パスワードが分かっているPDFのパスワードをサクッと解除して保存する方法)

やり方

Adobe Acrobat Reader(無償版)とかブラウザーで、パス付PDFを開く
・「Microsoft printer to PDF」で印刷

そうすれば、パス無しの同じものができる・・・なるほどと思ったが失敗。
Microsoft printer to PDFでできるのは「画像」だった。

パワークエリで読んでも、中身のないテーブルができただけだった。

Microsoft printer to PDFで保存するのは、パスワード解除が面倒な、画像を使いたい人向けでした。)