グーグルスプレッドシート備忘録(別シートのセル参照 削除したら#refエラー等)エクセルも同じ

20231122グーグルスプレッドシート備忘録(別シートのセル参照 削除したら#refエラー等)・・・エクセルも同じ

 

グーグル初心者です。
自分用のメモです。
(経験が浅いので、間違いがあるかもしれません。不具合があるかもしれません。)
(参照記事など不都合なことがありましたら、削除しますので、お願いします。)

 

スプレッドシート使いにくいと思ったら、エクセルも同じでした汗~

 

(1)
スプレッドシートで、同一ファイルの別シートのデータを参照する場合

今まで、
IMPORTRANGE("https://docs.google.com/spreadsheets/d/(省略)/edit#gid=164296161","フォームの回答 1!A:D")
こんな風に、IMPORTRANGE関数が必要かと思ったが、

='フォームの回答 1'!A2
みたいな感じでセル参照できることが分かった。
(エクセルなら当たり前のことだが、supreadsheetは隣のシートでもいちいち「httpで指定違う」と思い込んでいた。汗)


(2)
スプレッドシートで、セル参照元を削除した場合
上記の例で、
='フォームの回答 1'!A2
というセルが別シートにあった場合です。
別シート'フォームの回答 1'の2行目を削除すると、上記のセルは、
=#ref
エラーになります。参照先がないためのエラーです。

(これは、よく考えるとエクセルも同じ挙動です。汗)

 

〇よく使う使い方として、フォームから入力されたデータをスプシのシートで受けて(例:フォームの回答 1)、
別シートで処理する場合、回答を削除したい場合がある。
その場合に、うっかり削除すると上記、refエラーが起こってしまう。


〇回避策
=INDEX('フォームの回答 1'!A1:Z100, 2, 1)
のようにindex関数を使えば回避可能。

(これも、よく考えるとエクセルも同じ挙動です。汗)

 


〇スプシは、行を選択して、右クリックすると、「行の削除」の他、「行のクリア」という項目が選べる。
(エクセルは出ない。)
でもクリアで空白ができるのはちょっとイヤな気がします。

 

その他
少し気になるのが、スプシの「戻る」ボタン
なんかエクセルと違って、「1個1個戻っていない」気がする。


ネット記事で、
スプレッドシートでもデータの復元は可能ですが、一つ一つの細かい操作までは記憶していないことがあります。
スプレッドシートはエクセルとは異なり、オンライン上にデータがを保存されるため、
データ容量節約のために複数の動作をまとめて版として自動保存してしまうからです。」(かくたまブログ様。感謝)
とあった。このせいなのか?

 

エクセルとスプシは、なかなか違いに慣れない・・・。