Word2016の文字のリンク貼り付けの更新ができない件

素人です。

本当かどうかは不明だが、これで直ったので、備忘録。

wordでエクセルみたいに?文字を変更したら他の箇所の文字も一斉に変更させたくて(例:日付やあて名等)、以前から(word2010で)、Linkフィールドを使っていました。

使い方
コピーして、貼り付ける時に、ホームタブ-貼り付け-リンク貼り付けでテキスト選択。

一斉に直したい場合はctrl+a で全範囲指定し、F9で更新してました。


トラブル
でも今回word2016でやったら、うまくできず。

更新できない理由探しに、右クリックで該当箇所を見ると、自動更新になっていた。とりあえず、手動に更新できるようにしたが、全部をまとめて更新できない。

解決策
調べると、IMEが原因の可能性があるらしい。(注意:上記の右クリックの件は、最終的には手動でも自動でも関係ないです。)

IMEのバーを出したりして、設定を見ると、microsoftIMEになっていたので、IMEスタンダードに変更。

そして改めて、ctrl+a で全範囲指定し、F9で更新できました。

なんでMicrosoftIMEという名前なのに、Wordでできないのかな?

自分は、一太郎派なので、分かってないだけかもです。