Googleサイト備忘録2(サイトのリンク(googleサイト同志))公開範囲:同一ドメイン限定

スプレッドシートやサイト素人です。
マイクロソフトとグーグル
エクセルとスプレッドシートの違いに翻弄されています。

はまったことの備忘録です。

/////////////////////////////////////////////////////


<ここしばらくのテーマ>(フォーム→スプレッドシート→サイトの連携)
他人の作ったgoogleフォームとその回答(スプレッドシート)を見せてもらった。
(どんなフォームかは省略しますが、タイムスタンプと職員番号とアンケート内容が主)

フォームの回答1シート以外に、シートを作成して、query関数で区分。
さらにその結果をグラフ(表)としてgoogleサイトに連携しているようだ。

それらを自分なりに見ていく、再現しようと思う。

///////////////////////////////////////////////////前回
Googleスプレッドシート備忘録6(グラフをサイトに載せる)
Googleサイト備忘録1(サイト作成・公開)


///////////////////////////////////////////////////

今回:サイト内にリンクを貼る。
(今回はあまり、例を書かないで、概略のみが多いです。)

 

追記

この記事のサイトのリンクの公開範囲は同一ドメイン限定です。

(公開範囲が限定される場合、ただのURLではないという趣旨の記事です。)

 

準備:
前回のようにサイトを複数用意する。
前回例で言えば、社員番号101~299までは、1つのサイト
社員番号301~499までは、別の1つのサイトにするとか。
それぞれのサイト同志でお互いにリンクを貼るとかいう感じの想定。

(前回追記に書いたが、サイトのコピー(複製はカンタンです。))

 

作業1:
リンク先のサイトのURLを探す。

サイトのURLだけだと、サイトの公開範囲などの関係で「提供先のサイトの権限により埋め込みできません」と出る場合がある。
その場合、当該サイトのツールバーのリンクを押し、サイトコピー。(クリップボードにコピーされるのでメモ張でも貼っておく。)

 

作業2:
リンクの作成。
貼りたい方のサイトの、貼りたい箇所クリック。リンクマークを押し、作業1でできたリンク先を入力。テキストは「社員番号301~499」とか。

確認:パソコンマークを押し、プレビュー画面で、きちんとリンク先へ飛ぶか確認。


***********************************************次回
Googleサイトへのリンクを、他のHPに貼ってみる(できるのか?)