パワークエリ備忘録(入力間違いのエラーやクエリの連動や接続専用クエリの更新等)

 

こちらは、パソコン素人です。
久々にパワークエリ(エクセル)をしたのですが、やはり素人です。汗。
(これらは自分用のメモです。)
不都合あれば削除します。

 

ネット(「エクセルの学校」さんの質問・回答のコードです。感謝)で見て、下記のように入れたら、失敗しました。

誤り:
let
    ソース = Excel.CurrentWorkbook(){[Name="テーブル3"]}[Content],
    変更された型 = Table.TransformColumnTypes(ソース,{{"年", Int64.Type}, {"月", Int64.Type}},
    年 = 変更された型{0}[年],
    月 = 変更された型{0}[月],
    url = "https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=44&block_no=0371&year=" & 年 & "&month=" & 月
in
    url

「commaがありません」と出ました。
でinが黄色になっていました。

 

正解:
let
    ソース = Excel.CurrentWorkbook(){[Name="テーブル3"]}[Content],
    変更された型 = Table.TransformColumnTypes(ソース,{{"年", type text}, {"月", type text}}),   
    年 = 変更された型{0}[年],
    月 = 変更された型{0}[月],
    url="https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=44&block_no=0371&year=" & 年 & "&month=" & 月
 in
    url

//////////////////////////////////////////////
type textとInt64.Typeが異なっているのも、違いますが、
(ソース,{{"年", Int64.Type}, {"月", Int64.Type}},
(ソース,{{"年", type text}, {"月", type text}}), 
の「)」カッコの抜けが、エラーの原因でした。


inに黄色くマークされたのは「letの中にエラーがあるよ」ということで、
「commaがないよ」というのは「「)」カッコがないよ」ということだったのか。

 

////////////////////////////////////
ずいぶん昔にこの「M」言語に失敗した気がしましたが、またひっかかっています。

ちなみに、このクエリは、二つのクエリを利用して、毎月変わるサイトのデータを引っ張るものです。

で、これを接続専用にして、もう一つのクエリで書きだすのですが、
エクセル2016の「クエリと接続」ペインで、クリック更新しようとしましたが、「接続専用クエリは接続できません」と出ました。

これは、以前書いた
接続専用クエリの更新は、「パワークエリ備忘録(接続専用はアイコンでは更新できない!?」(エクセル2016)にありました。
そこには、パワークエリエディタを使ってすればできる。                                
(「データモデル」ならアイコンでもできる。)

と書いたのですが、二つのクエリを連動させて使う場合、接続専用でない方を「クエリと接続」ペインで、クリック更新すれば、接続専用も連動するようです。(ラク
ただし、このためには、                                

「エクセルの学校」様の記事にあるように、下記のことをしておく必要があります。
 「他のクエリまたはステップを参照しているため、データソースに直接アクセスできません」
 というエラーがでるので、PowerQueryエディターの【ファイル】メニューの【オプションと設定】の
 【プライバシー】で、常にプライパシーを無視するにしておかないといけません

接続専用は、データの節約だけではないんだなあとか、以前の記事は、間違っているかも・・・と反省。