エバンゲリオン妄想

そんなに好きではないですが、シン・エバンゲリオン想像。

ファンの人すみません。
ただの独り言です。


まず、旧劇場版は、ある意味、破綻していたと思います。

(ハタンって、碇シンジの文字面に似てる。)

アニメなのに、脱アニメというか、アニメを観ることは、よくないこと、真実・現実から目を背けること、そこから抜け出すにはどうしたらよいかを考えさせられる。

しかし、「逃げちゃダメだ」と、言いながら、そのアニメにのめり込む矛盾。

現実的なメタフィクション的な視点を取りながらも、非現実的なアニメの感動を求める矛盾。

昔のオタクは、その悩みがよく分かるかも。今の世代は気にしないか。


シン・ゴジラだと、現実対虚構
で、完全に最後は、虚構が勝ち、楽しい娯楽映画になった。

でも、エバンゲリオンは、現実対虚構
で、現実を勝たそうとする。そうすると、殺伐とした旧劇場版か、

「おめでとう」

のテレビ版の、現実と虚構の間の廃人になるか。ある意味、エバの呪縛。


で、新劇場版。

「破」で、虚構が勝ち、
「Q」で、現実と虚構に揺れてます。
何年間も飛ばしたのは、現実逃避。
庵野監督もウツ状態になったとか。


で、「シン」。
この現実対虚構は、もうやめると思います。

シン・ゴジラをやったこともあるかも知れないけど、画面の中に多くの情報を入れ、虚構を充実化させると思います。自分の知っている得意なものを使って。


じゃあ、物語はどうなるの?

ここから妄想。

自分は、「Q 」の最後、「未来少年コナン」の世界に見えました。

「シン」は、
コナンとラナみたいに、シンジ達が、活躍すれば、いいです。

庵野監督には、ナディアの経歴もある。

その後、その世界は、破滅してもいい。

シンジ達は、年を取らないので。

千年か後、「ナウシカ」の世界で、シンジ達が活躍すれば、いいです。

ある意味、宮崎駿を観ていた庵野監督が、宮崎作品を作り直せばいい。

多分、エバンゲリオンを庵野監督本人の生き方とか、人生を重ね合わせると、動けなくなる。

でも、大好きな宮崎駿と重ね合わせると、イキイキできるのではないか。

で、最後、世界が一巡して、現代に戻って、シンジが、補完計画潰してたりして。

でも、多分、頑張ってるんだろうな、想像出来ん位。