ベストカー「デザイン水掛け論」読みました

ベストカー「デザイン水掛け論」読みました。

今回は、レクサス「NX」。

前澤氏、70点台。
清水氏、80点台。

清水氏は、けっこう頑張ったデザインとのこと。スピンドル(糸巻き)グリルも、なじんでいる。

前澤氏は、スピンドルグリルに、意味が、見出だせないようで、その他の意匠も、気にいらないようです。

清水氏は、BMWアルファロメオだって、グリルに、機能があるわけではないと、主張。

前澤氏は、それでもBMWアルファロメオは、長年の伝統や歴史があるが、レクサスには、それがないとのこと。

清水氏は、伝統云々は、これからじゃないか、ということでした。
(前澤氏の、スピンドルグリルは、「豊田自動織機から?」という発言には、清水氏も案外そうかもと思ったのかな。)


個人には、スピンドルグリルは、アウディのグリルや、クラウンアスリートのグリルを見ている内になれてきました。
特に最近のスピンドルグリルは、上下のバラバラ感がない。(レクサスRXなんかは、バラバラな感じ。)

これは、長く続くレクサスのアイコンになるのかな?

NXは、トヨタハリアーのレクサス版なのかな。レクサスというだけで、価格も上がるのか。ハリアーで、いいや。

トヨタランクル70の復刻凄い。