ベストカー「デザイン水掛け論」読みました。
今回は、レクサス「NX」。
前澤氏、70点台。
清水氏、80点台。
清水氏は、けっこう頑張ったデザインとのこと。スピンドル(糸巻き)グリルも、なじんでいる。
前澤氏は、スピンドルグリルに、意味が、見出だせないようで、その他の意匠も、気にいらないようです。
清水氏は、BMW やアルファロメオだって、グリルに、機能があるわけではないと、主張。
前澤氏は、それでもBMW やアルファロメオは、長年の伝統や歴史があるが、レクサスには、それがないとのこと。
清水氏は、伝統云々は、これからじゃないか、ということでした。
(前澤氏の、スピンドルグリルは、「豊田自動織機から?」という発言には、清水氏も案外そうかもと思ったのかな。)
個人には、スピンドルグリルは、アウディのグリルや、クラウンアスリートのグリルを見ている内になれてきました。
特に最近のスピンドルグリルは、上下のバラバラ感がない。(レクサスRXなんかは、バラバラな感じ。)
これは、長く続くレクサスのアイコンになるのかな?
NXは、トヨタハリアーのレクサス版なのかな。レクサスというだけで、価格も上がるのか。ハリアーで、いいや。
トヨタランクル70の復刻凄い。