ベストカー「デザイン水かけ論」読みました

ベストカー「デザイン水かけ論」読みました。

今回は、「東京モーターショー」の出品車。

前澤氏のベストスリーは、
一位…BMW i8
二位…スバル クロススポーツ
三位…ダイハツ FC凸デッキ

で、

清水さんの、
一位…日産 IDx
二位…ホンダ S660
三位…BMW i8
でした。


清水さんのセレクトは、王道というか、カッコいい順というか、会場で来場者にアンケートとったら、こうなりましたというくらい真っ当な答え。

日産 IDxは、前澤氏からは、ケチョンケチョンでした。
でも、清水さんが言うように、ハコスカ的な感じは、日本人にウケる。(走り屋に憧れた?中年に)

これは、デザインがどうのというより、例えると、結局「ファーストガンダム」が一番カッコいいと言うのと同じで、あのフォルムには抗えないものが感じられます。(?)

前澤氏は、あの形を、一つのカタマリで表現したら、評価したのかな?

でも、いずれにせよ、ホンモノの性能を備えてないと、もし市販されても嫌われますね。(市販されたら結構な値段だろうし。)

ホンダ S660は、ビートの復活みたいな感じですが、あんまり、いい印象がないです。かわいさがない??
ずっと前にモーターショーに出ていたレバーハンドルにしてくれたらなあと思いました。

前澤氏の選んだ、ダイハツ FC凸デッキは、燃料電池を使ったクルマ。
なので、デザインは、二の次かと思ったら、前澤氏は、三位に。
さすがすごいトコ見てます。