挫折はパズル

「挫折はパズル」
 
美輪明宏さんが、テレビで言ってました。
挫折した時は、「もうダメだ」とヤケになったり、感情的になるのでなく、パズルを解くように、冷静になるべきだと。

確かにそうだなと思います。

話は、全く違いますが、

「仕事は、伝言ゲーム」

ということを最近、考えます。
仕事では、相手に物事を伝えるのが、重要ですが、うまく伝えられない場合があると思います。
なんとなく伝わるだけでは、ダメなんですよね。
こういうの、苦手なヒトが多い筈。(←自分のことか…。)

では、どうすればいいのか?

【図】
A→B→C

自分は、A
話す相手は、Bで、
Cに伝えるつもりで、話す内容を考える。

しかも、短時間に伝わるように工夫する。

…よく考えれば、大概、相手Bは、上司Cに判断を仰ぐハズ。
だから、Bが知りたいのは、
B→C、
の伝え方です。

長時間かけて、Bに分かってもらっても、その話し方では、Bの上司Cには、伝わらない。

つまり、
A→C
に話すように説明を整える。

これを意識するだけでも、説明の内容・仕方が変わってくる気がします。…かな。