エクセル2016でパワークエリやってみる備忘録4少しだけ(特定行の削除は?)

パワークエリそもそもできないのかもしれないこと(初心者の疑問。未解決)

<個別データの変更>
(1)各セルのデータの個別の書き換え
(2)各行など削除

(1)はif文などを使っても列単位でなら変わるだろう。しかし・・・


 動物
 犬
 犬←熊に変えたくてもできないか
 犬

(2)はフィルターでまとめてならできるが・・・しかし、この行だけ抜きたいとかは、無理か。。。?
(他の列に別の項目があればできるが)


 動物
 空白←この行だけ抜きたくてもできないか
 犬
 犬
 空白
 犬

そもそもクエリはあるテーブルからデータを都合よく引き出す手段なので、
個別のデータは触れないと言えばそうかもしれないが、初心者には、隔靴掻痒の感がある。
元テーブルを直すか、できたクエリテーブルを加工するか
(多分元テーブルを直す方がいいが、元テーブルは直したくないとすると・・・テーブルが増えるし)

その他
<office365(microsoft365)>
よく分からないが、web版のアカウントで「サブスクリプション版」とあればパワークエリは使えるのかもしれないが、
職場でのweb版はアカウント表示ができない。
どんな契約か分からないが、無料のweb版officeよりリボンタブは多い(多分)が、データを開いてもできなさそう。
ちなみにこのoffice365にはエクセル2019がついてきているのでそちらを主に使用できる。
(ちなみに自分のいつも使っているPCはエクセル2016なので、それも環境が違う。
確かoffice2016standardでピボットテーブルのアドインもできなかった)


上記の数々の疑問、そのうち解決できるのかな・・・