ジョジョの奇妙な変遷。壁の目の能力の誕生は、仗世文達のせい?

ジョジョの奇妙な変遷

前回、
「8部、スタンド以外の能力が出てくる。

壁の目のくっつける能力とか、ロカカカの実の等価交換とか。石化する病気も環境に存在する能力かも。

今までも、弓と矢とか、あったけど、スタンド能力に関係していた。
8部の、「環境に存在する能力」は、スタンド能力とは、別物と思える。


環境に存在する能力は、何が目的で、なんのためにあるのか分からない。

個人のスタンド能力とは明らかに違う。


(1スタンド=2能力=2特徴)/環境能力」

と書きました。

今回、
もしかしたら、環境能力=環境スタンドと考えているもののひとつ「壁の目」は、仗世文と吉良吉影の影響の影響なのかなと思いました。

仗世文と吉良が、攻撃を受けて、瀕死の時に、ロカカカの実を食べて、等価交換。

その最中に、津波が襲った場合、その等価交換で、仗世文のひっつける能力が、「土地」に宿ったとは考えられないか。
壁の目の「2つのモノをくっつける能力」の誕生。

さらに、壁の目は、仗世文に等価交換された石化現象を受け、目と呼ばれる穴が、出来たのではないか。

壁の目により、仗世文と吉良が、くっつき、定助誕生。

仗世文は、波に呑まれる幼児体験もあるので、仗世文の意識が、土地を守る壁を作ったとしてもおかしくないのかも。

(けっこう、仗世文、吉良、定助のスタンド能力は、曖昧なので、壁の目の能力と似ていないこともないと思います。そこにロカカカの実の力が、掛け合わされる?)

でも、そうするとしても、東方家が、岩人間に恨まれている理由が、
分からないままになる。

定助の記憶がない理由も分からない。

そうなると、「歯形」の主が、次のカギになるのかな。